Re:中国東方航空 路線(計画)運休に伴う航空券取消措置への対処法

がるしあさん、こんにちは。

後学のため・・・なのですが、私は事態がよく分からず、レスしている人もこれだけで理解しているのはすごいです。・・・・航空券のトラブルは明日は我が身、的なことがあるので、教えてもらいたいのですが、

1.最終目的地はマーレと思いますが、見る限りでは東京-上海-マーレの単純往復(MUはあるみたいですが)でも良さそうなのですが、コロンボに寄るということから、直接購入は諦めた(=単純往復だったら、航空会社から買えるので。)ということでしょうか?
2.その結果、東京→上海→昆明→コロンボ→マーレ、マーレ→上海→東京の往復航空券をDeNAトラベルで買った。
3.ところが、MUは昆明-マーレ線のコロンボ-マーレ間を運休することになった。
4.全体の旅程のうち、無くなったのはコロンボ-マーレ間だけなのに、MUはIATA規則に則ると言って、全行程を取り消し、キャンセル料なしで全額返金すると言い出した。
5.それに対して、コロンボ→マーレの代替便を手配するか、少なくとも往路のコロンボまでと復路のマーレ→東京までは、そのまま生かす(=取り消さないで)べきで、これをオープンジョーとして残して、コロンボ-マーレ間を返金してくれるように折衝中、

ということでしょうか。分かったからと言って、アドバイスはできそうに無いですが、上記のような事態であれば、結果は聞きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 拙い文章で申し訳ありません。

こんばんは。
    はい、大筋は高島さんがご理解されている通りです。
    若干補足すると、
    1.マーレ又はコロンボまでの上海経由往復航空券は発券できるが、目的地の国が異なるオープンジョー又はスリランカとモルディブの2ヶ国での24時間以上の滞在を伴う航空券は発券出来ないので代理店から購入して下さいとのことでした。
    3.12/18からの昆明〜コロンボ〜マーレ便の路線運休(撤退?)を10/31に決定。
    詳細は分かりませんが、こちらの路線を発券されていた方達は上海〜コロンボ・マーレ便にそれぞれ振り替えられたようです。
    5.直談判でオープンジョーへの変更は合意。
    返答待ちは運休(取消)区間の返金(補償)額についてです。

IATA規約の運航者免責事項はMUに限ったことではないので、航空会社・代理店どちらから購入しようと、つまるところ航空会社のお行儀次第らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:拙い文章で申し訳ありません。

がるしあさん、こんにちは。

了解です。それならレスにあるように返金分は「キャッシュに近いものをたくさんもらう。」ような方針の方がいいかも知れません。ご成功をお祈りします。差し支えなければ帰ってきた後(!)でも、結果をアップしてもらいたいです。