退会ユーザ @*******
06/03/28 18:15

Re: トレインイタリアの予約

ぽんたさん、こんにちは。

昨年の12月にES*でミラノからヴェネツィアへ行きました。
その時の体験で参考になれば・・・。

>普通のチケットが欲しいので"INTERA"で良いのでしょうか?

はい、そうだと思います。"INTERA"がfull fare、つまり正規料金の
ことだと思います。私は"INTERA"を選択しました。

>また、何号車の何番目の席とか書く欄のようなものがあるのですが、
>座席表がないようですが、どうしたら指定できるのでしょうか?
>もしくは書かないでもOKですか?

これは、好みの号車や席No.が分かっていれば、記入するようです。
書かなくても大丈夫です。私も分からなかったので、飛ばしました。

>チケットレスを選ぶと多分Eメールが来てそれがチケットになると思うの
>ですが、

その通りです。購入プロセスが完了すると、trenitaliaから確認メールが
送られてきます。購入した切符の詳細が載っています。

>そこには何号車の何番席などの情報も書かれているのでしょうか?

はい、書かれています。"SEAT DETAILS"の欄です。
例えば、私に来たメールには、"Carrozza 8: 76"とありました。
これは8号車76番という意味です。

>このチケットを持って窓口にも行かないでそのまま電車に乗れば
>OKですか?

チケットレスを選択したら、おっしゃる通り、メールのプリントアウトを
持ってそのまま電車に乗ってください。途中で検札が来ますから、
プリントアウトを見せると、車掌さんが小さなレシート状の切符
(これを"ticketless ticket"と言うそうです)を発行して
渡してくれます。

尚、ネットでチケットレスを選択していても、駅の窓口や自動券売機で
切符を発行することも可能です。

↓詳しくはこちらです。

http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/ticketless/disposizioni_generali.html#emissione

Buon viaggio!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました!!

    パーフェクトな回答ありがとうございました(笑)
    おかげさまでネットで購入できそうです。
    ちょっと高くても日本の旅行代理店で買おうか悩んでたので
    ほんとに助かりました!!

    ちなみにラブリさんもESスターに乗られたということですので
    覚えてればでよいので教えてください!
    ESスターの2号車は、2人席同士が向かい合うような席しかないのでしょうか?(日本の新幹線のように座席を動かして向かい合わないようにはできませんか?)
    2人で行くので、動かせるようであれば隣の席を、動かせないようで
    あれば向かい合う席を予約しようかと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/29 16:16

    ES*の席

    こんにちは。

    ES*の2号車は、2×2の対面シートです。向かい合う席の真中に、
    テーブルの付いたパーテーション(台?)のようなものが設置されて
    いますので、座席を動かすことはできないと思います。

    席の順序についてですが、下のようなサイトを見つけました。
    左の「座席表」をクリックすると、号車ごとの座席表が見れます。

    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ZZZ-ES.htm

    この表であっていると思います。
    これで号車と席を指定してみてはどうでしょう?
    ちなみに、ミラノ→ヴェネツィアでの私の席は、76番で窓際でした。

    思うような席が取れなくても、隣の席なり向かいの席の人に
    「席を代わってください」とお願いしてみたらよいと思いますよ。
    一人の人なら、代わってくれるんじゃないかしら?