Castelo de la Manta ☞ Saluzzoにはタクシー5台

Sabina女王、Hola~!
手元の資料を分類・日付順に並替え、不足を補充している週末です。
ついでに、Saluzzo/Mondoviのタクシー状況も調べているのですが、Saluzzoは5台と出てきました。

そこで問題です(妄想)。
Autobus91Tを降り立つと、そこに「タクシー発見」==33
朝っぱらから開店中なのは、Castelo de la Mantaなので、「運ちゃん、Va a Manta, per favore」と、スペイン語とイタリア語まぜまぜで頼み、無事にお城の入り口まできました。

1)帰りのタクシーが捕まるかわからないので(車ビュンビュンの道路を、山を下りながら6kmは歩きたくない)、待っててもらう。
2)見学し終わったら、受付のおねぇさまにタクシーを呼んでもらえる?⇒ここが重要だ!

どちらが無難でしょうか?ツアーとは書いていないので、入場料を支払えば、マイペースで見学可能と見ています。最近は、中世の城主の寝室を見ると、21世紀の日本庶民のインフラの方が格段にいい!とわかってしまったので、なんとも情けなくなってくるので、ほつれたビロード織だの、あまり目をむけないようにして、興味ある部分を集中的に見ておしまいです。30分程度あれば、見終わると思うんで、待っててもらう方がいいかにゃ~、と考えているのです。

あと、レストランに連絡しても、返事が来ないんで、ここはどうせ1名なので、平日昼のレストランに、座った者勝ちでいいんですよね?宿は英語で連絡すると返事がくるのに、SaluzzoとMondoviは、英語だと、うんともすんとも言ってきません。スペイン語で書いた方がいいんだろうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/10/31 21:34

    タクシー発見?・・・できます?

    いやいやいや、イタリアの田舎に限ってそんな簡単にことが済むとは思えないです。
    8月ですらサルッツォにはタクシーなんて1台も見かけなかったので観光案内所で呼んでもらった次第。ましてやオフシーズンの11月、客待ちはないということに賭けます。呼んでもらいましょう。
    イタリア語はカタカナ読みでほぼOKだから、「カステッロ・デッラ・マンタ、ペルファヴォーレ!」で行きましょう。スペイン語だと通じにくいと思います。・・でも焦るとやっぱり一番なじみの言語が出てきてしまうんですよね。
    (以前おフランスで、頑張って事前に練習して「ジュヴドレ○○・・」と言えるようにしていたはずが、やっぱり想定外のシチュアシオンになったらイタリア語に逆戻りして訳分からなくなりました。)
    お城見学は私は1時間かかりました。あのフレスコ画、時間食うんですよ。というか帰りたくない状態になっちゃったもんで。お城出て横に礼拝堂もありますし。
    私は送ってきてくれたドライバーさんに、1時間後また来て下さいとお願いしました。さすがピエモンテ人、時間きっかりに来てくれました。もちろんお城からまた呼んでもらうこともできますが、それだとサルッツォから来るのでやや高くつきますよ。

    レストランのお昼は多分そんなに混んでないとは思います。確約は出来ませんけど・・。
    ところで最近知りましたが、ピエモンテ名物パスタのタヤリンは、タリオリーニのピエモンテ方言だそうです。こんなに変わるのか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「1時間後に迎えに来てほしいかとぉ~」☞イタリア語でなんてお願いすればいいんでしょうか?

    Sabina女王、Hola~!
    キリリキリリと、旅程の最終調整しているんですが、ここに来て、Albaの土曜の夜の宿で、空きが検索出来たので、BraからAlbaへ宿泊の予約をし直しました。やはり、日曜朝に2時間に1本のでんちゃを捕まえて、午前中に移動するのはかったるいからです。Braもよさそうなんだけど、Slow Food提唱地なので、おいおい機会があったら、LimoneだのIvreaと併せてグルーリ2回目で計画したいと思います。

    (~_~;) タクシーいないんですか?
    1年前、スペイン国境手前のポルトガルのひとけがない保養地で、バス降りた途端、井戸端会議でしゃべっている運ちゃん発見したので、さっさとスペイン側に移動してしまったんですが、そのようなチャンスは無さげですか。仕方がないので、旧市街ぶらつきがてら、午前中はTurismoへ行って、タクシー呼んでもらいます。ところで、「1時間後に迎えにきてください」って、イタリア語でなんてお願いすればいいんでしょうか?Turismoで呼んでもらえたら、ついでに通訳してもらいますが、万が一自力でつかめたら、降りる前に頼まないといけないので、お願いしますだ、Per favore!

    やっと、Saluzzo Turismoから、Casa Cavassaに関する情報がきたんです==33
    午後、昼食が終わるころから、開いているそうです。よかったよかった!せっかく行くんだから、見たいです。レストランは、一人なんで、ぶらーりといつものパターンで、入ってしまおうと思います。タヤリンってタリオーニなんですか?前回は、あまり麵系パスタは出てこなかった記憶があります。Primero Platで出てくるのかなぁ?

    どうせ、あっしがイタリアで何を聞いても、つまりスペイン語になってしまうに違いない。前回はローマで、バス停を聞くのに、英語が通じなかったので、スペイン語で聞いたら、普通にイタリア語でかえってきました。単純な質問ならば、何とかなるんですよね。