Q&A

トレインイタリアの予約

公開日 : 2006年03月28日
最終更新 :

何度も似たような質問があるかと思いますが、今いちわかりませんので
トレインイタリアのHPでの予約方法を教えてください。
フィレンツェからベネチアへ行くESスターの2等車を予約したいのです。

まず、乗りたい列車を選んで、[BUY]に行きますよね。
普通のチケットが欲しいので"INTERA"で良いのでしょうか?

また、何号車の何番目の席とか書く欄のようなものがあるのですが、
座席表がないようですが、どうしたら指定できるのでしょうか?
もしくは書かないでもOKですか?

そして、チケットレスを選ぶと多分Eメールが来てそれがチケットになると思うのですが、そこには何号車の何番席などの情報も書かれているのでしょうか?

このチケットを持って窓口にも行かないでそのまま電車に乗れば
OKですか?

質問ばかりですみません。
分かる方、回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/29 19:48

横から質問させてください

同じような疑問を持っていたので、大変参考になっています。

横入りですみませんが、追加の質問をさせてください。

>チケットレスを選択したら、おっしゃる通り、メールのプリントアウトを持ってそのまま電車に乗ってください。
    ということは、日本のように改札口はないのですか?

座席表も参考になりました。でも、この座席表の列車の進行方向はどちらですか?
    座席が動かないということは、座席によっては背中方向に動くんですよね。酔いそう…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/30 18:11

Re: 横から質問させてください

こんにちは。

改札口はミラノ中央駅、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅には
    なかったです。

一般的には乗車前に、ホームの入口付近にある黄色の自動刻印機で
    切符に刻印しますが、ES*は全席要予約のため、刻印の必要はありません。

>この座席表の列車の進行方向はどちらですか?

どちらも進行方向になるんだと思います。
    つまり、A-B間を往復する列車の場合、列車は終点のB駅に着くと、
    そのまま(シートの方向チェンジなしに)降り返しで
    またA駅に向かうのです(言いたいこと伝わりました?)。

• 退会ユーザ @*******
    06/03/28 18:15

Re: トレインイタリアの予約

ぽんたさん、こんにちは。

昨年の12月にES*でミラノからヴェネツィアへ行きました。
    その時の体験で参考になれば・・・。

>普通のチケットが欲しいので"INTERA"で良いのでしょうか?

はい、そうだと思います。"INTERA"がfull fare、つまり正規料金の
    ことだと思います。私は"INTERA"を選択しました。

>また、何号車の何番目の席とか書く欄のようなものがあるのですが、
    >座席表がないようですが、どうしたら指定できるのでしょうか?
    >もしくは書かないでもOKですか?

これは、好みの号車や席No.が分かっていれば、記入するようです。
    書かなくても大丈夫です。私も分からなかったので、飛ばしました。

>チケットレスを選ぶと多分Eメールが来てそれがチケットになると思うの
    >ですが、

その通りです。購入プロセスが完了すると、trenitaliaから確認メールが
    送られてきます。購入した切符の詳細が載っています。

>そこには何号車の何番席などの情報も書かれているのでしょうか?

はい、書かれています。"SEAT DETAILS"の欄です。
    例えば、私に来たメールには、"Carrozza 8: 76"とありました。
    これは8号車76番という意味です。

>このチケットを持って窓口にも行かないでそのまま電車に乗れば
    >OKですか?

チケットレスを選択したら、おっしゃる通り、メールのプリントアウトを
    持ってそのまま電車に乗ってください。途中で検札が来ますから、
    プリントアウトを見せると、車掌さんが小さなレシート状の切符
    (これを"ticketless ticket"と言うそうです)を発行して
    渡してくれます。

尚、ネットでチケットレスを選択していても、駅の窓口や自動券売機で
    切符を発行することも可能です。

↓詳しくはこちらです。

http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/ticketless/disposizioni_generali.html#emissione

Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

パーフェクトな回答ありがとうございました(笑)
    おかげさまでネットで購入できそうです。
    ちょっと高くても日本の旅行代理店で買おうか悩んでたので
    ほんとに助かりました!!

ちなみにラブリさんもESスターに乗られたということですので
    覚えてればでよいので教えてください!
    ESスターの2号車は、2人席同士が向かい合うような席しかないのでしょうか?(日本の新幹線のように座席を動かして向かい合わないようにはできませんか?)
    2人で行くので、動かせるようであれば隣の席を、動かせないようで
    あれば向かい合う席を予約しようかと思っております。