17/10/29 02:29

Re: 横入り失礼します

>frau.goemon3さん
>GIULIAさん

こちらの鉄道チケット予約サイトを利用しました。レイルヨーロッパの日本語サイトです
http://www.raileurope-japan.com/

鉄道チケット、鉄道パス予約サイトなのでまさかルートに路線バスが含まれてるとは思わず…、。
(しかも路線バスですか…

チケットは上記サイトから"ルクセンブルク→フランクフルト空港" 例)11/20 pm4時、で検索すると
16:15発で出てくるルートと同じものです。

なぜ二回乗り換えを選んだかというと乗車時間が一番短かった事と、一等席が一番安かった、という事のみです。
乗り換え時間が短くて不安でしたが電車とばかり思っていたので、乗換には可能な時間なのだろうと
思った次第で…、

届いたチケットは
(1枚目)MANNEIM HBF→FRA FLUG FERNBF ICE912 自動で号車と座席指定済。 price Eur ***0.00

(2枚目)luxembourg → frankfurt(M)flugh. Time欄はEBNL0506 クラスは1
<0082.1080>(予約した日付))NV*MAーHbf 19:21 ICE912
sparpreis Europa VALID ONLY FOR BOOKED TRAINS/CLASS/ TRAVEL DAYS. price EUR***59.90

この日の移動の届いたチケットはこの二枚のみです。

チケットと一緒に送られてきた書類などにこの日のバスについての明記は見当たりませんでした。

以前ヨーロッパ行ったときはジャーマンレイルパス利用で鉄道予約は今回初めてなので
戸惑ってます。
週明けにレイルヨーロッパに直接電話してみようと思います…!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「バス」だとわかっただけでも良かったですね

じーさん、心配させてすみません。
    DBサイトで調べてみると、たしかにザールブリュッケン経由のSparpreisが表示されるのですね。
    ルクセンブルクからマンハイムまでは同経由であればどれに乗ってもいいが、ICEだけは指定された列車でなければならないというものです。

ですから今回はこのままこれをお使いになっていいと思います。
    もしICEの前の列車が遅れた場合、理由を言えば別なものに振り替えてくれる可能性はありますし、マンハイムから空港まではそんなに遠い距離ではないので別チケットを購入してもいいし。
    今回はじーさんがチケットを公表なさって、「バス」が含まれているとわかっただけでもラッキーでした。
    列車だと思ってホームを探して右往左往するストレスを思ったら。

ところでバス乗り場ですが、ルクセンブルク駅前にはズラーりとバス乗り場が広がっていて、ある程度知識がなければ迷うと思います。
    ザールブリュッケン行き長距離バスは、バスターミナルの半分より少し後ろ(駅舎にすると端っこ)にあります。ここが長距離用のバス発着所です。ここもたしか4列くらいになっていてわかりにくいですが、駅舎の後ろ程にある電光表示板で乗り場を確認してください。

ザールブリュッケンでは一番前が乗り場でしたから、降車もその近くにあると思います。
    そこから駅舎の入り口は少し離れていますので、駅構内に入ったら速やかに電光掲示板で、マンハイム行きREのホームを探して、ホームに急いでください。このREはマンハイムが終点です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/31 01:42

Re: 「バス」だとわかっただけでも良かったですね

>frau.goemon3さん
    >GIULIAさん

返信が遅くなりました…!
    バスであることが分かって良かった、本当にそれに尽きます…
    お二方のおかげで当日大変な目に会うことを回避出来て本当に良かったです!
    ずっと駅構内をうろうろする所でした、、、想像するとゾッとします;;;

ICE以外はどの時間帯のものに乗っていいという事で
    ルクセンブルクからのバスを一時間早い15時台発のに乗る目標で行動しようと思います。
    最悪ICEの変更若しくは新たに切符買うことも視野に入れておきます。
    バス乗り場や降車位置も教えていただきありがとうございます…!
    当日何とか大混乱すること無く動けそうです…!
    また行く前にストリートビュー等で雰囲気を掴んで挑もうと思います。

この度は本当に本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件