ヤルタ方面行き

既に行ってこられたとは存じますが、若しこれからでしたら参考にして下さい(昨日投稿の手続きをしたので、時機を逸していて恐縮です)
小生昨年10月キエフ/シンフェロポーリ/オデッサ/キエフを夜行寝台利用し巡りました。運賃は1等で619.29グリヴナ(約15,500円)で、キエフ中央駅で購入(カード支払い不可)夜行寝台で移動することで、ホテル代をセーヴ出来るので一法ではないかと思います。丁度理想的な時間帯に、それぞれ1列車がある筈、時間表をお調べ下さい。
シンフェロポーリからヤルタへの足は、地元路線バスがあるのでしょうが便数も少なく時間も掛かるし、殆どの乗客は駅前のタクシーの相乗りで各所へ移動しており、小生も現地人3人と相乗り、片道40グリヴナで交渉成立。ヤルタで最後に降りて、日帰り観光してシンフェロポーリに戻るが110グリヴナでどうかと運転手に交渉(話の成り行きで往復110でOKに)少々気の毒に思って、リヴァディア宮殿(ヤルタ会談会場)で昼食を奢ることにした。
仲々朴訥な運転手で、こんな高い処でなく安い飯屋で食べようと遠慮、
小生は思い出の場所でマサンドラ・ワインを飲む心算でやって来たので
是非、此処で食べよう、但し君は運転者なのでワイン抜きだヨ!と言うことで、納得してもらった。
いささか脱線気味の投稿ですが、何方かの参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント