退会ユーザ @*******
06/03/28 09:49

日本の自転車

日本でも法律は、自転車=車両(自動車・バイクと同じ)で、車道通行が原則です。飲酒運転もスピード違反も、自動車と同様、取り締まりの対象となります。

しかし、特に都市部では、車道走行が危険なため、例外として、指定の歩道では自転車の通行が許可されているようです。
 で、事実上、そっちの方が原則のような雰囲気になっている・・・。

以前、ラジオで、日本でも自転車を車、歩行と並ぶ第三の交通手段に、という運動を進めるサイクリストの話を聞いたことがあります。
 ヨーロッパでは、多くの国で自転車が第三の足として認知され、保護も受けていてうらやましい、という趣旨のことを話していました。

でも、それって、日本より、交通量も、降雨量も、高低差も少ない国のお話じゃないかなあ、と思いました(頭韻を踏んでいます。わかって)。

日本では、自転車の関わる交通事故が増加し、重大事故も起きているとして、警察では、自転車の交通違反取り締まりを、車並みに強化していこうという動きも出ているようです。

街路灯の充実などに伴い、日本では、無灯火で走る自転車がほとんどで、私としては、これが一番危ないように感じています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本の方が危険かも

こんにちは。

フランス在住者の参加者が多い掲示板では、フランス、しかもパリの方が、日本より、運転者としても歩行者としても快適だ、という意見が少なくありません。

(ロンドンでの生活経験のある者としては、パリの交通マナーは最悪なのですが、日本はそれよりも酷いということでしょうか。)

確かに、日本の、車二台が漸くすれ違える道路に、車も、バイクも、自転車も、人も通行している道路では、帰国するたびに怖い思いをしています。

これも「譲り合い」という日本古来の美徳が失われているからでしょうか。狭い国では必要なマナーだと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件