私ならタクシー

に乗ります。保険だと思って。
空港からフロリダノルテなら20ユーロ~25ユーロくらいでしょう。

多分、地下鉄を利用したとしても問題はないでしょう。この頃マドリッドでの犯罪は激減してますからね。
ただし、減っているのは首絞め強盗であって、スリ・置き引き等は相変わらずです。
人目の付く地下鉄で荷物を持って乗るのは泥棒を誘う可能性がありますね。
荷物を持っているときは、保険だと思ってタクシー利用をお勧めします。
ちなみに、町歩きも手ぶらが一番ですよ。ハンドバックはヤバイ...
バルセロナも、スリ・置き引きは多いので同じように注意が必要です。

余談ながら、MAD⇒BCN間はAIR移動とのことですが、T4ターミナル出発は気を付けて下さいね。
地下鉄はT2までしか通じてません。無料のシャトルに乗り換える必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私ならタクシー

お返事有難うございます。とりあえずは、夜の到着ですので、保険をかけるつもりで、タクシーを利用します。
    スペインのタクシーのチップは、どれくらいが相場でしょうか?
    あまりチップは、渡さない国と聞いていますが。度々聞いてごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーのチップ等

くーみさんへ。
    タクシーのチップは基本的に端数切り上げくらいでいいでしょうか。
    22.5ユーロなら23ユーロといった程度。
    荷物が多いのなら、1ユーロくらいあげてもいいと思います。
    なお、空港発着や鉄道駅発着は、別途使用料金?がかかります。
    メーターの金額に規定の追加代金をプラスする事になります。
    なお、スペインのチップですが、私の感覚ではレストランで約5%位、
    ホテルのベルボーイは1ユーロ位でしょうか。