06/03/28 07:46

チップ

トピ主さん、皆さん、おはようございます。

矮鶏唐棕櫚さんがご紹介しているサイト、言葉遣いは.....(私がこんな風な口をきいたら、アメリカ人から「口を石鹸で洗ってこい!」と叱られそう)ですが、面白いですね。

以下Straight Dopeから ~~~~~

The bottom line is: The cost-less-tax thing is a bullshit argument so you can be a cheapskate. You're talking about an extra quarter or buck or whatever. It's a small difference for you. You're the patron at the restaurant, you can afford the price of the meal. The waiter or waitress works on a crummy salary and depends on tips to earn a living. So, big deal, you save a buck and the waiter feels hurt and undertipped and gets paid less. Sorry, bud, but that's about as cheap as it gets.

~~~~~

この部分、同じ気持ちです。

私が現在住んでいるマイアミも、全米からの観光客が多いため、予め15~18%チップを記入した勘定書きを持ってくることが店によってあります。白人たちと行ってもそういう経験をしていますから、日本人だから東洋人だから、そういう目にあったということではないようです。

客単価の高い店ではないですね。

他の方も書かれていますが、大人数(1グループ6名以上)の場合は、15~18%のチップを勘定にいれさせてもらいます、とメニュー下部分に注意書きがある店が多いです。

私は通常、ランチであろうとケーキに紅茶であろうとディナーであろうと、税前のサブトータル金額(飲み食いの合計金額)に15~20%にします。ビュッフェで10%前後。これは、私がこうしたいからしているだけであって、こうあるべきですでは、ありません。私の周りでは、ケチでも大盤振る舞いでもない値だと思います。

州ごとに消費税が違うことはご存知でしょう。州によって、外食に課される税金が違うのはご存知ですか?

例えでいうと、州ではありませんが、ワシントンDCの消費税は、5.75%ですが、外食(レストランで食事をしたり、スタバでコーヒーやマフィンを買ったり)すると、消費税10%が課されます。
そのお隣ヴァージニア州は、州税+ローカル税で計5%の消費税でも、外食には9%(?)程度の消費税が課せられます。

3年半前まで住んでいたグアムだと、10~15%が普通。ハワイだと15%前後を死守という雰囲気(あくまでも雰囲気です)。西海岸は、20%の方々が多い印象。

チップは、自分が思ったとおりに差し上げればいいのです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント