17/10/23 11:45

10年前ですが。

私はネパールのトレッキングコースは殆ど歩きました。
当時は空港やバス停、登山口にはガイドやポーターが待ち構えて
いるような供給過剰でした。(他に仕事がない)
コースでは特にガイドしてもらうことはありませんのでポーターを
雇いました。
と言っても身元の分からない現地人を雇うのは非常に不安です。
そこで私の場合は登山口近くのG.H.でお茶を飲み、ボスに紹介してもらってました。
何かあれば相談できると思って。
登山経験、体調、高度順応など個人差はありますが、通常はルクラからナムチェまでは
1泊の予定でのんびり歩けます。
カトマンズに荷物を預けて歩くのであれば、道もしっかりしてますしトレッカーも
多いので1人で心配はないと思います。

                       GOOD LUCK!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    貴重なご意見、ありがとうございました。
    現在もそれほど事情が変わっているとは思えませんので、一人で歩こうと思います。
    少し事情があって、お礼が遅くなりました。すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件