JR東と西のみどりの窓口と券売機

yousun1331051さん、こんにちは。

yousun1331051さんのこだわり(?)が気になったので、調べてみました。

・みどりの窓口
確かに西も東も
http://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=2950&category=110&page=1
https://www.jreast.co.jp/kippu/02.html
参考東
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html#20

と書いているんですが、気になったので一番最寄りのみどりの窓口(東京の人ならどの駅かなんとなく分かると思いますが)で聞いたみたら、乗車券だけで日本全国どこでの区間でも売る、という回答でした。(私自身二次資料は信用しないのですけど)ネットで検索をかけると、東の世界ではどの区間でも売る、という回答がそこそこあります。運用の問題とは思いますけど、東は(しばりを)あまり気にしてないのかも知れないですが・・・

・券売機
東の券売機
これは実際に買ったことがありますが、
https://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
(一番下の乗車券のところを見てください。)

逆に西の券売機も
http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/ticket/ticket.html

これを読むと、日本全国乗車券だけでも買えるように読めますが、どうなんでしょう。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みどりの券売機、使ってみました。

    高島たいら様

    なかなか駅に行けなかったのですが、みどりの券売機試してみました。「乗車券」ボタンを押すと、「当駅からの乗車券」という表示があり(しかなく)、全国どこの区間でも乗車券は買えないようです。もちろん、その駅からであれば、日本全国どこでも買えるように、駅名を入力するステップが次にありました。
    別に、こだわっているわけではないのですが、乗車券のみは、やはり発駅からのものでないと買えないようです。JR西日本では。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件