フィラデルフィアの印象

わたし(ポチ)は大学出てから フィラデルフィア郊外のバレーフォージのGE衛星工場で就職インタビューに行ってから、 その工場がロッキードのものになってからもずっと付き合いがあって、 2,3年に一回ぐらいいっていたのですが、 最近5年ぐらいテレコンファレンスはしょっちゅうやってますが行ってないです。 だからフィラデルフィアに出張したときなんかはだいたいそういった西の郊外のほうに泊まります。 

わたしがフィラデルフィア市内で泊まったのは私費で遊びに行った時オールドタウンの酒場(パブ)の2階の部屋で、 あそこらへんはホテルばか高いので、 そういったところも面白いだろうといった感じでした。 レデイングのバスターミナルからリバティベルのほうに歩いたあたり(今地図でみて、8thとマーケットあたり、 料理の鉄人のモリモトさんの店の近所でしたが今探してもちょっとわかりませんでした。 

わたしらは1776のミュージカルなんかもやったことがあって、フィラデルフィアは好きなところですが、 なにか大阪の下町 尼崎とかの港町っぽいところがおおくて、だいたい柄が悪いところが多いです。 まあ便利のいいのはアムトラックの駅からリバティベルの間の街中です、とくに レデイングのバスターミナルは日本のデパ地下みたいにご当地グルメの店がいっぱいあって、ぶらぶらするのにいいです。 でもホテルは高い。

フィラデルフィアは町から南に下がると雰囲気はますます悪くなっていきます。 Wells Fargo Center あたりから エアポートまでは何か日本の戦後のバタヤ街のような感じ。 一回高速でなく地べたの道を使ってエアポートまで行ってみようとしたことがあるけど、 本当に戦災地のような感じでした。 

アムトラックの駅の西側の大学街はわたしのように大学街が好きな人間でも、あまり食指がうごかなかったです。 アイビーの中でたぶん一番影の薄いペンシルバニア大、 ここもあまりいいエリアとはいえないです(でもあそこらへんは再開発されてジェントリフィケイションが最近進んだというのを読んだような気がする)。 わたしがよくいくのは郊外のセントジョセフとかビラノバとかのバスケの強い学校のほうです(フィラデルフィアは昔からバスケの強いところが多い)。 

http://www.34st.com/article/2017/10/penns-complicated-relationship-with-gentrification-in-west-philadelphia

http://www.philly.com/philly/news/Gentrification_in_Philadelphia.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フィラデルフィアの印象

    大阪の下町や尼崎(尼崎が大阪ではないことは自明ですが)が柄が悪いとまで仰りますか。失礼な話です。
    どの辺りを指して「大阪の下町」と仰っていらっしゃるのか存じ上げませんが、住んでいた者としては大阪の下町や尼崎程度であればなんとも思いません。

    「戦後のバタヤ街」などと言われても(知識としては知っていても)実感がわきません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件