今ミュンヘンにいるので試してみました

いずれもミュンヘンの自動券売機での結果です。

①フランクフルト中央駅発リューデルハイム着
→買えませんでした。時刻表までは進めますが、料金支払い画面に進むことができません(タッチ画面に先に進むが表示されません)。
ひとつの理由として、列車にDB以外の会社VIAを利用します。その場合その地域の交通連合網transport association tariff の駅でしか買えません。

②サンクトゴアール発フランクフルト着 (マインツで乗り換え)
→買えました。ドイツ鉄道のRB、REを利用するためでしょうか。
ただ理解が難しいのがマインツ乗り換えのSバーンも買えたことです。Sバーンはその地域のtransport association tariffに含まれているのにも関わらず、買えました。

以下はご質問への回答として、

>当日、フランクフルト駅の券売機、又は、窓口で、「フランクフルト発リューデルハイム着」「サンクトゴアール発フランクフルト着」の切符を2枚購入することにします。
→始点と終点のフランクフルト中央駅では必ず上記切符は買えます。

>これは、2枚とも時間の指定をせずに購入できますよね?
→自動券売機での時刻検索のために「必ず」時間を入力する必要がありますが(入力しないと先画面に進めない)、どの時間帯の切符でもその日であれば有効です。

>2人分購入しますが、何かディスカウントのような買い方はできますか?
→少なくともこの路線に対しての片道切符だと割引はありません。自動券売機でも表示されませんでした。

>1日有効の切符というのは、乗車の時間を設定せずに、乗り降りする駅を設定して購入したら、乗車の時間を気にせず、1日以内だったら、どの時間帯にも1回乗れるというようなものを想像していました。
→その解釈で正しいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • SPIEL'ENさん、現地報告ご苦労様です。でも・・・

    SPIEL'ENさん、こんばんは。
    ミュンヘンからの現地報告、ご苦労様です。

    ところで
    >①フランクフルト中央駅発リューデルハイム着
    →買えませんでした。

    SPIEL'ENさんのことですからよーくご存じかと思っていました。
    フランクフルト地域はRMV(ライン・マイン交通機関でしたっけ?)が地域交通のおもな運営ですから、地域が異なるミュンヘンの券売機で買えないのは当然のことではないかと。

    これもSPIEL'ENさん、よーくご存じかと思いますが、フランクフルト中央駅には自動券売機のほとんどが緑色のMRVのものが設置されていますよね?
    ですからフランクフルト中央駅発リューデスハイム着のチケットは、フランクフルト中央駅では何の問題もなく購入できます。

    フランクフルト地域のチケットをミュンヘン駅で試してみて、買えなかったからと言ってそれを発表するのは、質問者さんを惑わす行為ではないかと思うのですが、いかが?。

    これがSPIEL'ENさんのコメントでなかったら私も見落としたのですが、思わずえーーっ!とのけ反ったものですから、失礼を承知で書き込みました。
    たぶんドイツ第一人者、SPIEL'ENさんのことですから何か勘違いなさっているものと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンから有難うございます

    SPIEL'ENさん、
    ミュンヘンで実際に自動券売機で確かめて頂き、有難うございます。

    >①フランクフルト中央駅発リューデルハイム着
    →買えませんでした。時刻表までは進めますが、料金支払い画面に進むことができません(タッチ画面に先に進むが表示されません)。
    ひとつの理由として、列車にDB以外の会社VIAを利用します。その場合その地域の交通連合網transport association tariff の駅でしか買えません。

    >②サンクトゴアール発フランクフルト着 (マインツで乗り換え)
    →買えました。ドイツ鉄道のRB、REを利用するためでしょうか。
    ただ理解が難しいのがマインツ乗り換えのSバーンも買えたことです。Sバーンはその地域のtransport association tariffに含まれているのにも関わらず、買えました。

    当日、窓口で、下記の切符を2人分購入することにします。その際、乗れる電車の種類、時刻も確認することにします。

    ①フランクフルト中央駅発リューデルハイム着
    ②サンクトゴアール発フランクフルト着 (マインツで乗り換え)

    日本では、英語を理解できる駅員さんは、なかなか、おられませんが、ドイツの窓口で勤務されてる駅員さんも、英語で対応していただくのは、無理だと思っていたほうが宜しいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件