教えていただけませんか。

高島たいら様

JR西日本では、普通乗車券のみをみどりの窓口で買う場合、例えば往路A駅からB駅、復路C駅からA駅という切符は、A駅では往路しか買えなくなっています。つまり、いくらA駅まで帰ってくるにしても、A駅では、A駅とB駅の単純往復切符は買えても、他駅であるC駅からA駅までの切符は買えないことになっています。
JR東日本の券売機や窓口、そしてドイツでもそのような経路でも、乗車券が買えるということでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 放置していたのですが、別のスレッドに返信いただけたのでこちらに書きます。

別の方の件(ドイツ券売機ならびにDBオンラインではどこでもどの区間切符も買えるよドヤ顔宣言)で混乱しているのですね。

>この二枚の切符は、フランクフルトの窓口でも、ウエブでも、フランクフルトの券売機でもどれでも買えます。乗車券は全ドイツのどこからの分でも買える機械があります。

>ドイツの場合、窓口、ウエブは自分で経験済みです。(いろんなところで書いていますが、DBのアプリは本当に便利です。)券売機ですが、アルファベットで発駅と着駅を入力するタイプの券売機の場合、発駅にいろんな駅が入力できるので、あれはどこからどこまででも買えると思っていますが・・。

ウェブ(DBナビゲーター)ではフランクフルト発リューデルハイム着は買えません。
    試せば分かるのに当該氏はそれもしていない?

また同じスレッドに「今ミュンヘンにいるので試してみました」で私が書いてるとおり、

ミュンヘンの自動券売機での結果です。
    ①フランクフルト中央駅発リューデルハイム着
    →買えませんでした。時刻表までは進めますが、料金支払い画面に進むことができません(タッチ画面に先に進むが表示されません)。
    ひとつの理由として、列車にDB以外の会社VIAを利用します。その場合その地域の交通連合網transport association tariff の駅でしか買えません。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/961718/-/parent_contribution_id/472143/

・・・当該氏はこれを読んでないのかもしれないので責めることはしませんが。
    ・・・正しい情報を伝えることって重要だと思うんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:教えていただけませんか。

yousun1331051さん、こんにちは。

おっしゃっているのは、例えば三ノ宮のみどりの窓口では渋谷-原宿の乗車券を買うことができない、ということですよね。JR東はそういう制限はないですし、今のみどりの窓口はどこもいっしょだと思いますが・・・昔は特急券を買えばその区間の乗車券だけは売ってくれるが(三ノ宮で新宿-甲府のあずさの特急券を買えば、その区間の乗車券はいっしょに売る。)乗車券だけであれば、旅行会社でしか買えなかった、という時代がありましたが・・・
    (ただし、渋谷-原宿を買おうとすると、何でその区間だけ買うのかとか、イコカは使わないのかとか聞かれると思います。)

JR東はピンクの指定席販売機、という券売機があり、これだとJR全線、例えば大阪-福島とかでも乗車券だけを買うことができます。

ドイツの場合、窓口、ウエブは自分で経験済みです。(いろんなところで書いていますが、DBのアプリは本当に便利です。)券売機ですが、アルファベットで発駅と着駅を入力するタイプの券売機の場合、発駅にいろんな駅が入力できるので、あれはどこからどこまででも買えると思っていますが・・。フランクフルト(O)で見ましたが、そのときはフランクフルトからベルリンの切符を買ったので(1時間くらいの中距離)自駅しか経験してないのですが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました。

ご返事ありがとうございました。

ただ、「例えば三ノ宮のみどりの窓口では渋谷-原宿の乗車券を買うことができない、ということですよね。」、その通りなのです。JR西日本の場合は、「普通乗車券のみ」の場合は、発駅以外には買うことが出来ないのです。また、私の質問に書いた「変則の往復乗車券」も同様です。また、JR西日本でも、例えば、新宿から特急に乗る、東京駅から新幹線に乗る等場合は、その区間の乗車券と特急券はもちろん、どこのみどりの窓口でも買うことが出来ます。

ドイツのように、駅の券売機でどのような区間の乗車券も自由に買えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件