なるほど・・・情報ありがとうございます。

>マカオでの支払いではMOP:HKD:RMBが1:1:1
同等なんですね(^_^;) マカオに長期滞在する人ならパタカ払いが一番ですね。

マカオの店でクレジットカードを使う時、手数料を取られないようにするにはMOP払いにすれば良いのでしょうか?

珠海のホテルですが、2泊の予定でして、先日アゴダで予約して宿泊費自体は前払いになります。
デポジットが1室あたり300元とのことで、おそらく現金払いだと思います。
デポジットは部屋あたりで、宿泊日数に関係ないと思うのですが・・・違いますかね?
できればチェックイン時にカードでデポジット分を払い、チェックアウト時にカードに戻してもらえるなら、その方がありがたいのですが・・・やっぱり、事前に確認した方が良さそうですね(^_^;)

頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: なるほど・・・情報ありがとうございます。

支払い方法について(MOPとHKD)については相手側から丁寧な説明があるはずですから、
    それを聞いてから支払い方法を決めるといいでしょう。

ホテルのデポジットは一定ではありません。
    日本でも支払い総額10万円のところ、デポジット1万円で、なんてないです。
    取りっぱぐれのないためのデポジットですから。
    今回のケースは既に全額前払い済みなので、300元だとしても妥当です。
    カード払いできるホテルならデポジットだけでもカードを使用できます。
    いったん支払い(SALES)して、あとで払い戻すということはしないです。
    300元なら300元の与信(AUTHもしくはPRE-SALES)をするだけです。

大陸側から澳門へ通うつもりなのですね。
    洪北から澳門への陸路国境越えは趣がありますよ。
    でも、朝は激混みでしょうね、通勤者がいるから。1時間以上。
    洪北以外に、フェリーとタイパのロータスポイントがあります。
    後者は全然並びません。あっという間に手続き完了です。
    ですが立地的に便利なのはやはり洪北です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報に感謝します。

>300元なら300元の与信(AUTHもしくはPRE-SALES)をするだけ
    なるほど、そういう仕組みなのですね。勉強になりました。
    日本人の常識が外国で通用すると考えてはいけないのですが、デポジットを取っておくというのは、やはり備品を壊したり、持って行ったりする人がいるための保険なのですかね。。。

>大陸側から澳門へ通うつもりなのですね
    はい。珠海のホテルの方がコスパ良いですので(^_^;) そのためボーダーから徒歩圏のホテルにしました。

なるほど、通勤時間帯なので激混みなんですね・・・覚悟します(汗
    早起きして、早朝から行くというのも考えものですし・・・
    日本人は、現地のマカオ人や珠海人とは違い「外国人」なのですから、外国人専用のゲートがあれば有難いですよね(^_^;)