HKD・MOP・RMB

ほとんど情報は出ていると思いますが少しだけ追加。

マカオでの支払いではMOP:HKD:RMBが1:1:1の価値を持っています。
これらを混在させて使用できます。おつりはたいていMOP、ときに一部HKDを混ぜてくれます。
なお、ホテル等でカード払いを選択すると、必ずHKDでの支払い、かつサーチャージを要求されます。
MOPで支払いたいならキャッシュオンリーです。
マカオでのHKDへの両替レートはカジノが有利です。むろん、プレーをする義務はありません。ただし少額だとレートは何とも言えません。

中国元への両替は400RMBだけですか? ホテルのデポジットで300元ということは100元の部屋代で1泊というわけじゃないですよね。
デポジットは1泊だけなら1~3泊分、連泊で最低でも合計宿泊代金相当額を要求されます。
ですから宿泊代、デポジットともにカードでいいと思います。
HKDとの力関係で言うとRMBのほうが上ですね。
香港でRMBで支払いできることもありますが、大陸でHKDで支払えるというのは知りません。
IMFのSDRに組み込まれていること(名ばかり、という側面もあり)、
そしてそれより、アジア広範囲(モンゴル、ロシア含む)での交易現場の実態からも、RMBの圧勝です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・・情報ありがとうございます。

    >マカオでの支払いではMOP:HKD:RMBが1:1:1
    同等なんですね(^_^;) マカオに長期滞在する人ならパタカ払いが一番ですね。

    マカオの店でクレジットカードを使う時、手数料を取られないようにするにはMOP払いにすれば良いのでしょうか?

    珠海のホテルですが、2泊の予定でして、先日アゴダで予約して宿泊費自体は前払いになります。
    デポジットが1室あたり300元とのことで、おそらく現金払いだと思います。
    デポジットは部屋あたりで、宿泊日数に関係ないと思うのですが・・・違いますかね?
    できればチェックイン時にカードでデポジット分を払い、チェックアウト時にカードに戻してもらえるなら、その方がありがたいのですが・・・やっぱり、事前に確認した方が良さそうですね(^_^;)

    頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: なるほど・・・情報ありがとうございます。

    支払い方法について(MOPとHKD)については相手側から丁寧な説明があるはずですから、
    それを聞いてから支払い方法を決めるといいでしょう。

    ホテルのデポジットは一定ではありません。
    日本でも支払い総額10万円のところ、デポジット1万円で、なんてないです。
    取りっぱぐれのないためのデポジットですから。
    今回のケースは既に全額前払い済みなので、300元だとしても妥当です。
    カード払いできるホテルならデポジットだけでもカードを使用できます。
    いったん支払い(SALES)して、あとで払い戻すということはしないです。
    300元なら300元の与信(AUTHもしくはPRE-SALES)をするだけです。

    大陸側から澳門へ通うつもりなのですね。
    洪北から澳門への陸路国境越えは趣がありますよ。
    でも、朝は激混みでしょうね、通勤者がいるから。1時間以上。
    洪北以外に、フェリーとタイパのロータスポイントがあります。
    後者は全然並びません。あっという間に手続き完了です。
    ですが立地的に便利なのはやはり洪北です。