Re:現地通貨(HKD・MOP・RMB)の入手

約1名さん、こんにちは。

既に出ている話の追加ですが・・・

1.CNY(全くの余談ですが、HKD、MOPという言い方に合わせるならば、中国元=Chinese YuanはCNYと表記します。人民弊=Renmin Biの表記をしなくなっているところもあるので、場所によっては注意が必要。)は本土のATMを使用した方が便利です。むしろ、カードのATM手数料(108~216円程度、およびATMオーナーの手数料)に注意して、手持ちのカードで一番安いものを使った方がいいです。

また、私の感覚ではレートのいい順はJCB(Cirus)、MasterCard(Cirus)、VISA(PLUS)ですが、この辺はお任せします。

2.マカオでは路線バス、個人商店も含めてHKDがMOPと等価で使えますが、厳密にはHKDの方がやや強い(=等価ではない。)ので、ちょっぴり損です。でも両替の手数料を入れると間違いなく(?)HKDをそのまま使った方がいいです。また、おつりは(よっぽど気の利いたお店で無い限り)MOPでくれます。

余談ですが、マカオパダカの発券銀行は中国銀行と大西洋銀行の二行ですが、大西洋銀行発行の紙幣が丸ゴシックみたいな字体を使っていて、かわいい(?)です。東アジアの紙幣は明朝体(「かな」も「ハングル」も明朝体があります。)で表記するのが普通(あれほど民族どうたらと唱える北の国の紙幣も明朝体かそれに準じた書体)なのですが、大西洋銀行の「まるっこい漢字」は妙にはまるところがあって、ぜひ一度手にしてみてください。

3.面倒であれば、中国内で香港ドルに両替すればどうでしょうか?重慶マンション近くに泊まっているなら別ですが、行く手間ひまがばかばかしいです。一般論としては、通貨の弱い方の国で両替した方が有利(日本なら米ドルとユーロ、それ以外は現地、というように。)なのですが、最近の中国と香港はどうなのでしょうねえ。良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お詳しい情報ありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。

人民元の入手・香港ドルへの両替は、中国本土でやった方がレート良いかもしれませんが、香港空港内ATMや重慶マンション(ついでに寄る)でやってみたいですので・・・そうする予定です(^_^;)

>大西洋銀行発行の紙幣が丸ゴシックみたいな字体
    見てみたいですね! 気に入ったら、お土産に持って帰ろうと思います(*^-^*)

参考にさせていただきますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件