笑!!!こっちにはさらに禿しく同意!!!

西で育って関東に来て5年。
成田の客の光景はたしかにおもろいですわ。
ちゅうか、日本全国から海外に行く人らが集まってるからしゃあないんやろうけど。

関空より、多地方の人間が集中するため、ある種の空間ができてます。
(例 関空では、関西人の理解できる日本語があふれていますが、成田だと何をしゃべってはるんかわからん人らが、関空より圧倒的に多いetc)

関空が「ローカル」国際空港なんやろかなぁ・・・と思てまうけど、

まぁ、アイデンティテイーの低い(逆に誰でも溶け込める)世界の関東と、愛郷土心の強烈で伝統・文化的(逆になかなか溶け込めへん)世界の関西の、差やね。(どっちもええとこ悪いとこあるけど)

ただ、おしなべて関東人にありがちな「サル山根性」(ええとこ、この2,3世代しか関東首都圏に居いひん癖に、他地方出身者を心の中で蔑んでいる「ばばいろ独善的根性」)が、特に関西に対して色眼鏡をつけて向かって来る傾向があるんで、これがとても嫌い。
(似非東京人は、他の地方の連中が自分の故郷の言葉を恥じて関東弁を使ってるのに、いつまでも関西弁使い続けて、堂々としているところが嫌いらしい。だから、関西の文化、風潮をことごとく嫌う。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 関西の文化、風潮をことごとく嫌う

いや、別に 嫌てはっても 構しません。
    私ら関西人は 関西人なんやさかい。

>特に関西に対して色眼鏡をつけて向かって来る傾向があるんで、これがとても嫌い。
    かめへんやないの。 どうせ、その程度のモンやねんから。(笑)

そやけどね、ほんわかした大阪の言葉 や はんなりした京都の言葉。
    東京の女の子、好きみたいよ。 
    ゆっくり 耳元でお話してあげたら 喜びはんのちがうの??

• いいね! 0
    • コメント 2件

どうしようもない・・

毎度です。

>私ら関西人は 関西人なんやさかい。

いまさらどないもなりませんわね。
    とってつけた東京弁使う気にもならへんし・・もちろん標準語は問題ないですよ。言葉のアクセントは関西弁ですが。

そうそう、ネタ振りした「沈まぬ太陽」四巻目に突入して・・・・大阪から新しい社長さんが航空会社に来はりましたが、生え抜きは「関西糸偏企業の社長に勤まる訳が無い」と頭から「関西」を軽視。
    そら、大阪出身の著者やから無理やり言わせてる気もしますけど・・。

さて小説では新社長の下、主人公も改革メンバーになり構造改革を推進しはじめているのですが、現状を見るとやっぱりあかんかったようですね。
    あるいは一時期はよかったけど、先祖がえりした?