夜・・・

もう確認ずみですかね、、夜のナスル宮もいっぱいでしたか?冬季は金・土のみなので、日程は合いづらいですが・・・。私は夜を先に見て翌日昼に行きましたが、夜の方が人も少なく幻想的な雰囲気があったのでより印象に残りました。

なお、万一ナスル宮がとれなくても、時間指定などない庭園のみのチケット(ヘネラリフェ、アルカサル)はとれるのではないかと思います。私はヘネラリフェが気に入ったので、追加で当日チケットを買いました(2016年8月の午後)。券売機から買うとき、特に並ぶことは無かったです。ナスル宮を出たあたりの庭園などは無料で歩きまわれますし、ヘネラリフェは世界の名園図鑑とかにも載っていたので、やはり見る価値のある名所だと個人的には思っています。敷地も広大ですし。

私は学生時代のバックパック旅で、綿密に計画したにもかかわらず(笑)、フュッセンまで行きながらノイシュバンシュタイン城を見れず、モンサンミッシェルまで行きながら現地滞在時間30分だったので一番上の修道院まで行けず、と何かと惜しい思いをしましたが、人生の中で最も印象に残る旅になりました。その数年後、どちらにも行く機会がありましたが、どちらも若い日の甘酸っぱい思い出が感慨深く思い出されてそれはそれでよかったです。そういえば、無計画にセビリアに突如行った旅でも、当日にグラナダのアルファンブラに行きたいとホテルの人に相談したら、絶対無理!と言われた苦い思い出が。なので、去年行った時には存分に堪能しました。

えー、と言う訳で、何が言いたいかというと、ナスル宮に入れなくても、グラナダに行くの、アリだと思いますよ!
バル巡りも楽しいし、反対のアルバイシン側から宮殿を見るのも楽しいし(日没時がおすすめ)!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 夜・・・

夜はまだチェックしてませんでしたが、感想聞いて興味出たのでチェックしてみます!ありがとうございます。
    グラナダ行きは決定しているので、アルハンブラ行けなくてもバル巡り等楽しみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件