移動。

> インド初心者には空港からカシミールゲート駅までの移動は難しいでしょうか?

インドは初めてですか?
方向音痴だとかでなければ大丈夫だとは思いますが・・・。

まず空港からメトロの空港線に乗ってニューデリー駅まで行きます。
そこから市内メトロの駅まで移動してイエローラインに乗り、
カシミーリゲートは3つ目です。混雑しているので気をつけてください。

> また、地下鉄カシミールゲート駅からisbtへは出口7か8が便利だと
> ネットで見ましたがその出口からisbtへは夜女性一人で歩いて安全な雰囲気でしょうか?

7番出口からが近いと思います。
ISBTは大きなバスターミナルですのでたくさんの人が利用します。
その雰囲気に気遅れしなければ大丈夫だと思います。

> 移動の楽しみや経験としてでバスを利用したい気持ちもありますが、
> 危険な旅は避けたいと思うので到着翌朝発の国内線で移動も考えています。

バスのチケットは事前に手配しますか?
運が悪ければ満席の可能性もあります。
夜行バスは女性でも大丈夫だと思いますが、
隣がインド人男性になったりすると不安かもしれません。
深夜になりますので心配でしたら翌日の列車(シャダブティ=ハリドワールまで)や
国内線(デヘラドーンまで)を考えた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サントーシー様

貴重な情報、アドバイスありがとうございます!他の方の掲示板でも回答されているのを拝見し、旅の計画の参考にさせていただいていました。
    インドは今回が初めてです。バスで移動の場合は事前にネット(redbusかtravelyaari)で購入する予定です。地下鉄出口からバスターミナルまで人がまばらな所を歩いて行くことを心配していましたのでたくさん利用者がいるというのは逆に安心しました。
    追加で質問ですが、カシミールゲート7番出口の案内表示はわかりやすくありますか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

出口。

初めてのインドと言う事で不安が多いと思いますが、
    移動のチケットやホテルなど事前に予約できるものは、
    予約しておいた方が安心ですし、
    できるだけ情報は収集しておいた方がいいでしょう。

カシミーリゲート駅はメトロ3線が乗り入れており、
    駅自体大きく複雑になっています。またインドですから、
    日本のように親切で解りやすいと言う事はありませんし、
    出口の番号を認識していない人が多いと思います。
    ですので、行きかうインド人に「ISBTバスターミナル」
    と言って聞いてみるのが一番です。
    何人かに聞けば一人くらいは知ってる人がいるはずです。