17/10/12 19:50

レールジェットでストロボへ

もうひとつ。

ケルティー駅からレールジェットに乗って2時間のスロバキア最初の町Sturovoストロボへ。

ストロボ駅からちょっと距離がありますが、ドナウ川を渡って、エステルゴム大聖堂へ行くこともできます。

線路はドナウベントに沿っているので、ハンガリーを出るときは左側に座るとよいです。

ガラガラではありませんが座れますから当日でも切符はOK。

ブラチスラバまで行けますが、あまりゆっくりはしてられないかも。中央駅からはトラムに乗れば旧市街へ15分です。

楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

行った方の意見ありがたいです。
    弾丸でよいので、ブタベストから
    違う国に行きたいだけなんですが(笑)
    スロバキアは、首都が一番ちかいかと理解していましたが
    違いますか?
    ちなみに、トラムの乗り方は簡単でしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/13 17:40

Slovakia

ストロボがブダペストから一番近いスロバキアの都市です。同じ列車にそのまま乗ってゆけば、約1時間半でブラティスラバにつきます。合計3時間余り。

ブラティスラバ中央駅からトラムに乗るには、自動販売機で切符を買って、キオスクが駅構内にあったらそこでも買えるはず、乗ったら自分で機械に改札チェックをします。15分1回券0.7ユーロ。旧市街へ行くのは確か1番だったと思います。2番も駅前から出ていますが途中から左へ曲がってしまいます。
    トラムの乗り場は駅左側です。正面はバス停。

1番に乗って電車が右へ曲がると新市街の中心部を通り、トラムが分岐するところで降りると旧市街のミヒャエル門はすぐ近くです。そこで降りそこなったら次の電停で降りても大丈夫です。

トラムは王宮下のトンネルをくぐって、ぐるっと回って元の郵便局前の三差路に戻ります、そのあと駅に向かいます。

ちなみにブラティスラバ~ブダペスト間は17.10ユーロでした。逆は乗ってませんのでフォリントではいくらか知りません。 

王宮へはトンネルの入り口から右手の坂を15分上ってゆきます。7ユーロです。

小旅行も楽しんでください。