『ご報告』 Kleinblittersdorfで国境越えをしました

その節はアドヴァイスありがとうございました。
Kleinblittersdorfからフランスへ徒歩で国境越えをしました。

おっしゃるようにザールブリュッケンから路面電車で20分ほどのところにありました。
あのSTB1という路面電車はれっきとした国際電車なのですね。

駅を降りたらすぐに国境橋になっている友好の橋が見えます。
犬をつれて散歩している女性に「あちらはフランスですか?」って尋ねたら、「そうよ、こちらはドイツのクラインブリッタースドルフ、あちらはフランスのグロース****よ」ってグロース(大きい)を強調するのに大きく腕を広げて教えてくれました。面白い女性でした。
行ってみたら可愛い小さな町でした。

橋を挟んでクラインとグロース、2つの名前に分かれている街って面白いですね。
友好の橋の袂にも国境を表す可愛いモニュメントがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 友好の橋

    frau.goemon3さん、お帰りなさい。

    あの橋は友好の橋という名前が付けられているのですね。私も渡ってみたくなりました。駅からも近いですし。
    ただ、残念ながら今のところ渡欧の予定(予算)はないのですが…


    • いいね! 0
    • コメント 0件