高速列車AVEで移動、鉄道がない所のみバスで

一般論として、ヨーロッパは鉄道が最も速く便利なので、基本は列車、鉄道がない所のみバスがいいでしょう。
スペインに限らず、どこでも。駅は街の中心にあり、すぐ観光開始できます。

特にスペインは高速列車網が「ヨーロッパ一」発達していますので高速列車AVE+在来線特急での移動がいいかと。

20日で2ヵ国は西2週間、ポルトガル1週間で、主要観光地をめぐるのにギリギリの日数ですから、時間を買う感じで高速列車利用がベターです。
鉄道パスは高速列車、特急含めて全列車乗り放題です。ユーレイルセレクトパス、ユーレイル・スペインパス、レンフェ・スペインパスで検索してください。
セレクトパス2国用はポルトガルでも使えます。

1等は車内食が出るので1等パスをお勧めです。2等パスとそれほど料金の差がないので。
ということで少なくとも西では1等パスでの周遊を勧めます。

日本にやってくる外国人個人客のほとんどは新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用しています。3週間以内と時間が限られている日本の旅で高速バスで旅する方はいないでしょう。移動時間が半分しめてしまうので。

それと同じことをスペインですればいいだけです。
悩むことはありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント