先日乗って来ました。エプリソス。

といっても逆ルートでした。ミラノ(セントラル)発バルセロナ(フランサ)
行き。グランクラス個室2名。3/20乗車。
チケットはアルキカタ.comで取りました。自宅郵送だし楽でした。
印象としてはタルゴの特徴か、日本の列車より揺れるかな、という感じ。
室内も、シャワーがあるせいか、日本の寝台個室(僕が乗ったのは北斗星)
より狭いです。
僕は大丈夫でしたが、乗り物酔いしやすい方はあの中で食事はきついかも。
(夕食は魚より肉の方がお勧め!かな。個人的に)。
寝ちゃったんでバーは行ってません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/28 13:22

Re: 先日乗って来ました。エプリソス。

情報ありがとうございます。
    体験談を聞くとワクワクします。早く乗りたい気分です。
    乗車されたのが逆ルートとの事ですが、ミラノ駅の専用ラウンジは使用されましたか?フランサの駅はどうでしたか?混み具合は?感想など聞けたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 先日乗って来ました。エプリソス。

ラウンジは使用しなかったです。てゆうかあったかな?あんまりラウンジに
    期待できるものは無いかも。
    ミラノセントラル駅の普通の待合室にいたし。
    フランサ駅はそんなに大きくない駅です。朝いた限りですが迷う事は
    無いはず。
    僕が行った限り個室で混雑感を感じる事はないでしょう。満室でも。
    アドバイスするとしたら、前日余裕をもって観光して、僕みたいに
    「列車入ってメシ喰って風呂(シャワー)はいったらバタンキュウ」ってなら
    ないよう心がけることですかね。
    だって折角乗るなら車内探検とか、色々したいじゃん。
    (でも早朝の車窓の景色もお勧めだから探検もホドホドに)