イギリスの食事&旅先の食事

思わず反応してしまいました。

>10年程前

ちょっと古すぎませんか?

先日のシラク大統領舌禍事件(食事のまずい国の人は信用できないと失言して英国メディアからボコボコにされた)に対する反論で「英国はこの10年(20年だったか?)で最も進境著しい国」というのがありましたので、もう一度ご自分の舌で確認された方がいいと思います。

尤も私自身は「イギリスの食事がまずくて高い」という論調に与する者ではあります。

ただ、「高い」ということを脇に置けば、インド料理は決して不味くないですし(この点に関して言えば、フランスを圧倒的に凌駕する)、スペイン・イタリア料理は、それぞれの母国と日本以外では最高水準にあると思います。

また、その辺のスタンドで食べるあつあつのフィッシュ&チップスはそれなりですし、ローストビーフのそれなりの店もないことはありません。他方、カッコウをつけ過ぎている系統の店は概してダメですね。皿の中身よりも器(皿だけでなくハードという意味)に気と金を使い過ぎ。

雰囲気さえよければ、というのはバブル期のどこぞの国と似てなくもない。まあ、彼の国の場合はその頃でも適度に料理はおいしかったですが。
でも今や、値段の安い店にはかなり不味い店もあるので、たまの一時帰国も店選びには慎重になってきました。

私自身は家族が多いので、嵩張るカップ麺を持参することは考えたこともないですね。もともと積極的に食べたい・子供に食べさせたいとも思わない上、旅先での食事が旅の楽しみの一つでもありますし。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント