Re: 11月のイタリアは・・・・

こんにちは~。

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行をイタリアということで、いいですね。

うちの夫婦はいつも毎年11月の半ば以降にイタリアやフランスへ
旅行にいっています。
この数年、レンタカーの移動なので都会にはほとんど行っていませんが、
田舎はあちこち行きました。

11月はほとんどの地域でオフシーズンにあたるので
どこの地域でものんびりとできます。

ですが、秋の味覚のおいしい時期なので食を求めるのなら
よい時期ともいえます。
ワインも新酒が出るし、きのこやジビエもおいしい時期です。

ただし、施設やホテルが閉まっている場合も多いので
そのあたりは注意した方がいいかも。
よい海辺の宿は開いていない(空いていないではなく)場合が
多数です。
アグリツーリスモなども開いてないところもあるようなので
ネットやガイドブックなどを参考に宿に聞いた方が良いと思います。

シチリアは11月の半ばはかなり暖かく、日中は半袖でも
大丈夫なくらいに暑くなる場合も。
しかし夜はかなり冷えるので上着は必要です。
(東京だと10月上旬くらいな気候かな)

南イタリアも日中は薄手の長袖で十分ですが、日が陰ってくると
急に風が出てきて冷えてきます。
特に海辺や山の中だと寒い場合が多いです。

北イタリア方面だとミラノもヴェネツィアもダウンジャケットなどの
厚手のコートが必要な気候です。


具体的なご興味があれば、書いてみると他の方もレスがつけやすい
かもです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    気候的なことを考えて、イタリアを縦断するとなると
    風邪に気をつけないとダメかもしれませんね。
    イタリアはどこのアグリツーリズモに行かれましたか?
    オススメはありますか? 
    オススメサイトなんかもあれば教えてください。
    秋の味覚を楽しむなら、トスカーナとかエミリアロマーニャですかね・・・。


    レンタカーは経験がないし、トラブルにあった場合のことを
    考えると借りる勇気がありません・・・。
    なるべく移動は少なくしたいんです。
    (理想はうちゃぎさんのように、レンタカーであちこち廻りたいのですが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/29 01:00

    エミリアロマーニャなら

    はじめまして、アッズーリさん

    秋の味覚料理を楽しむなら、ということで、私の知っているアグリツーリズモを2件紹介させていただきます。どうぞご参考にしてください。

    www.agriturismolamontanara.it
    本格的な農場形式です。豚、鶏、牛、山羊、他たくさんの動物達が勢ぞろいです。ダチョウまでいます。
    料理、食材はほとんど自家製で、イタリア料理にしてはあっさりしていておいしいですし、家庭料理のようです。

    www.agriturismopiandistantino.it
    農場はしてませんが、田舎の風景はアグリツーリズモです。
    豚の燻製は若旦那自慢のお手製です。
    とにかく料理がおいしいです。特に週末は街で有名な料理自慢の大奥さんが創作料理を作るので、地元の人の予約でいっぱいになります。