母の案★

とても親切なアドバイスありがとうございます。

まーもっとさんと、以前にぼうふらおじさんさんがご提案くださった、
ルツェンにもやはり足を運んでみようかと思います。

1日目チューリヒ→ルツェン1泊
2日目ルツェン→グリンデルワルド2泊
3日目グリンデルワルド
4日目グリンデルワルド→ツェルマット1泊
5日目ツェルマット→ベルン1泊
6日目ベルン→チューリヒ→帰国

体力的なことをお気遣い下さったアドバイスからすると
かなりハードなのかもしれませんが、
50を過ぎた母とは言え、
30目前の私以上ともいえる体力ですので
欲張ってしまいました。
毎回晩御飯を食べる元気もなくなるまで歩きまくる旅をしている親子です…
いや、それでもこの日程はきつすぎるだろう、
というご忠告があればよろしくお願い致します。

大きな荷物は、
チューリヒ空港に着いたらグリンデルワルドの駅へ送り、
グリンデルワルドを立つ際、ベルンへ送って
ベルンからチューリヒは荷物を持って移動し、
チューリヒの駅で空港入りの時間までコインロッカーか、
手荷物カウンターに預けて市内観光をしようかと思います。

ガイドブックに、主要駅で荷物と一緒に搭乗手続きもできるとありました。
ベルンでフライレールバゲージを利用できたら
とっても楽チンだな~と思うのですが、
コリアンエアー、中部国際空港、
荷物を預けた当日のフライト(ちゃんと空港に荷物が間に合うのか)、
といった条件は、利用するにあたって満たしているのでしょうか?
ベルンで荷物を預けるのは午前中、フライトは当日夜の20時頃です。

もしご存知の方、以前に利用されたことのある方、
利用の際の注意などございましたら
教えて頂ければと思います。

それから、現状スイスセーバーパス4日券2等を購入予定です。
上記の日程、目的地を踏まえ、
より有効的なパス、カードがあればアドバイスお願い致します。

また、それぞれの観光地で
これだけは見逃すな!ここは要注意!ちょっとした裏技、
おすすめホテル、レストラン、
各駅移動の際のおすすめの窓側などなどございましたら
よろしくお願い致します★





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/28 21:20

    情報源

     ご存知かもしれませんが、パス、ファーストバゲージ、フライ・レイル・バゲージについては、スイス国鉄の次のページから情報を得ることができます。
    http://mct.sbb.ch/mct/en/reisen.htm

     スイス政府観光局の「交通」のページからもいろいろ情報を得る事ができます。


    http://www.myswiss.jp/transport/index.htm

     それから、グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにも様々な情報があります。

    http://www.jibswiss.com/

     なお、切符の購入が面倒でなければ半額カードが一番お得と思います。
     片道116km以上の往復切符は有効期間が10日あるますので、お母様の案ですと鉄道切符を買うのは多くてもチューリッヒ空港駅、グリンデルワルト、ツェルマットの3箇所です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます★

    まーもっとさん、いろいろ為になる情報ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    まだ時間があるので皆さんのアドバイスを参考に
    母とまたいろいろ検討してみたいと思います。

    もう少し勉強をしてみて、
    また何かの際はこの場を借りてご相談させてください。

    ありがとうございました★


    • いいね! 0
    • コメント 0件