退会ユーザ @*******
06/03/27 16:26

あ、そうなんですか

> 観光客の多いところだと、最初からレシートにチップ額が印刷されて、持ってきたところがありましたし、ほかでも同様の経験があります


 だんだんアメリカでも、日本(ヨーロッパも?)と同様、チップ制からサービス料として初めから請求する形に変わっていくのでしょうか。
 まだ、そこまでの動きではないのかな。


 税金の件。
 日本でも、税金を加えた額に対してサービス料がついている店が、たまにありますね。
 代金の税込み表示が定められてから、増えたような気もします。

 日本だと、サービス料を取る・取らないも、そのパーセンテイジもお店が決めることですから、その裁量の範囲ということで納得しちゃってますが、ちょっと損した気がしたり・・・。

 どなたかのおっしゃるとおり、けちくさい話で失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント