17/10/04 00:01

タクシー

ウイーンは詳しい訳ではないのでお役立つかは判りませんが、以前に空港から西駅近くのホテルまでタクシーを手配したことはあります。
ネットで空港タクシーを予約して、カードで払いました。
運転手はオーストリア人だったかは不明ですが、ドイツ語は通じました。
別の時に駅からホテルまでタクシーを利用した時は、明らかに出稼ぎ運転手でドイツ語も英語も怪しく、ホテルの場所もしらなかった事はあります。
このことからネットで予約できる空港タクシーは、余り心配無いと思います。
勿論、電車で行ければタクシーは不要でしょう
唯一気になるのはホテルのある地帯の雰囲気です。
9区ですよね?
特に危険な地域では無い様ですが、駅の外見は凄いですね。 
ぜひ在住の方からの情報が欲しいところです。
この辺りはアパートメント式の宿泊施設が多い様ですが、数日滞在されるならウイーンカード?を購入される方法も有りだと思います。
上記でドイツ語で紹介されていますが、検索すれば日本語でも説明されているサイトがあるはずですし、歩き方ガイドブックにも載っているのではないでしょうか。(笑)

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• REI007様

回答ありがとうございます。当方ドイツ語は全く話せません。それもちょっと不安ポイントなんですよね〜。
    ホテルで手配してもらうという手もありますね。電車で行けなさそうだったらホテルに手配してもらうことにします!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このあたりの雰囲気

まず、タクシーについてですが・・・
    私がたまたま空港から乗ったタクシーが移民の人で言葉も場所も通じなかった(確かに観光客が泊まる場所ではなかったためマニアックな場所だった)ので・・・
    普通に街中のタクシーでも英語でもちゃんと通じることはわかっている(知り合いに乗せられた時に経験)のですが。。。苦手ですw

このあたりのアパートメントホテルにも泊まったことあります。
    住宅街の中になるので、夜は車通りも少なく、街灯も中心部に比べたら暗いかな。。。という感じです。
    日本の住宅街となんら変わらないっちゃ変わらないですが、海外ってことを考えると暗くて不安になる可能性はあります。(私は住んでたので思い返すと初めての国の暗さだったら不安になるなと。。。)

治安自体は、ここ数年の移民の人たちがこのあたりに移民しているかわからないのでなんとも言えませんが・・・
    基本、移民の人が多いエリアは4区なので南の方になります。先日このあたりの電車に乗ったときもやはり多かったので、移民のソサエティがあるのかなと思います。(治安は関係なく移民の多いエリアとして)
    あと、よくいるのは2区のドナウツェントゥルムのあたり。

昔から治安の悪いエリアとして言われてるのは、Schwedenplatzからシュテファン大聖堂へ向かうあたりはバミューダトライアングルと呼ばれていて、クラブや飲み屋が多いことから夜は治安が悪いと言われています。
    また、2区も完全な新市街なので観光客が行くエリアではないと。。。(今はドナウツェントゥルムがあるのでそうでもないですが。。。)
    あとは、カールスプラッツ駅の南側、カールス教会へ行く辺りはドラッグをやっているような人たちがいましたが、先月行った時に久々にそちら側に出ましたが、交番?が駅の入り口にできてたおかげなのか、その手の人はいませんでした。が。。。カールス教会前は公園になっていて薄暗いのでやはりあんまりおすすめできないエリアです。(カールスプラッツ駅から楽友協会に行く近道ではあるけれど)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/04 12:20

失礼しました

ぶら下げる所を間違えてしまいました。
    トピ主様へのコメントのつもりで、失礼致しました。

目的の駅の辺りは普通の都市周辺の住宅街で、普通は暗くなっても女性が独りで歩いていてもさほど心配は無い地帯と言う事ですね。
    検索して出て来た駅の壁面全て悪戯書き?だったので、老婆心で少し心配になりました。
    灯りはヨーロッパでは概して暗いですね。

タクシーは西駅前にいたのは同じ様なタクシーでしたので、ホテルで話したら、到着時間が決まっていればタクシーの手配はホテルに依頼するのが良いと言われました。
    空港からもタクシー乗り場で捕まえたのではなく、ネット予約できる正規の?空港タクシーでしたので、会社としても怪しいドライバーは使わないと思います。
    ただ私も1人ならタクシーは使わないですが、
    荷物が大きく乗り換えが大変とか、目的地が不安であれば選択肢の一つかと思います。

時間的には夜ですが、ホテルが駅近なら電車でも良いですね。