税込み税別どちらでチップを計算すべきか?アンケート例

内蔵介さん、

ここに、Pole(アンケート投票)がありますね。
税込み税別どちらでチップを計算すべきか?
http://www.tipping.org/TopPagePollsResults.shtml

2780投票数内、75パーセントが税別、25パーセントが税込み。

この間、入ったNYのレストランでも、観光客の多いところだと
最初からレシートにチップ額が印刷されて、持ってきたところがありましたし、ほかでも同様の経験があります。
(レジの機械で最初から計算するのとか、手書きでサービスの人が計算して書き込むとか)

でもそのチップ金額が、税込みか税別かをそういえば、考えたことがなかった。
先に書き込んでくるような店は、大抵そんなに金額が大きい店舗じゃないし
どちらにせよ、横線で消して、自分で直した金額を書き込むので、、、

これは面白かった。
Straight Dopeより(週刊誌のコラム)
http://www.straightdope.com/mailbag/mtiplesstax.html

こんたろうさん、

>本当に店側が故意に行っているのでしょうか?

ご友人のおっしゃるように、余分に支払わせようとか、けしからんというほど怒るものでもないと思います。
故意といえば故意ですが、チップがあまりにも少ない例が多く、困ったのでは。
サービスの人の中には、賃金がなくチップだけで生活している人もいますから、切実です。

あまりにも多い金額であれば、ケシカランですが、税込みの15程度であれば
許容範囲内ではないでしょうか。

>税抜・込どちらを対象とするのが正しいのでしょうか?

どちらもありだと思う。元々の考え方としては、税抜きでしょうが、
近ごろは税込みで考える人もいるなーと思うので、、、ただ、それをパーセンテージでどちらが多いとか、主流であるとか
どちらが正しいとか、間違っているとか、考えたことがなかったけど。

ご友人が無視されたのは、それはそれでよかったと私も思います。
常識の範囲内で客が決めればよいことなので。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/03/28 07:46

チップ

トピ主さん、皆さん、おはようございます。

矮鶏唐棕櫚さんがご紹介しているサイト、言葉遣いは.....(私がこんな風な口をきいたら、アメリカ人から「口を石鹸で洗ってこい!」と叱られそう)ですが、面白いですね。

以下Straight Dopeから ~~~~~

The bottom line is: The cost-less-tax thing is a bullshit argument so you can be a cheapskate. You're talking about an extra quarter or buck or whatever. It's a small difference for you. You're the patron at the restaurant, you can afford the price of the meal. The waiter or waitress works on a crummy salary and depends on tips to earn a living. So, big deal, you save a buck and the waiter feels hurt and undertipped and gets paid less. Sorry, bud, but that's about as cheap as it gets.

~~~~~

この部分、同じ気持ちです。

私が現在住んでいるマイアミも、全米からの観光客が多いため、予め15~18%チップを記入した勘定書きを持ってくることが店によってあります。白人たちと行ってもそういう経験をしていますから、日本人だから東洋人だから、そういう目にあったということではないようです。

客単価の高い店ではないですね。

他の方も書かれていますが、大人数(1グループ6名以上)の場合は、15~18%のチップを勘定にいれさせてもらいます、とメニュー下部分に注意書きがある店が多いです。

私は通常、ランチであろうとケーキに紅茶であろうとディナーであろうと、税前のサブトータル金額(飲み食いの合計金額)に15~20%にします。ビュッフェで10%前後。これは、私がこうしたいからしているだけであって、こうあるべきですでは、ありません。私の周りでは、ケチでも大盤振る舞いでもない値だと思います。

州ごとに消費税が違うことはご存知でしょう。州によって、外食に課される税金が違うのはご存知ですか?

例えでいうと、州ではありませんが、ワシントンDCの消費税は、5.75%ですが、外食(レストランで食事をしたり、スタバでコーヒーやマフィンを買ったり)すると、消費税10%が課されます。
    そのお隣ヴァージニア州は、州税+ローカル税で計5%の消費税でも、外食には9%(?)程度の消費税が課せられます。

3年半前まで住んでいたグアムだと、10~15%が普通。ハワイだと15%前後を死守という雰囲気(あくまでも雰囲気です)。西海岸は、20%の方々が多い印象。

チップは、自分が思ったとおりに差し上げればいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンケート投票はPOLLです。念のため。

>>Pole(アンケート投票)

こうはっきりと書いてあると、迷う人もいるかもしれませんので、
    念のために書いておきますが、
    アンケート投票の英語は「POLL」です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/27 16:26

あ、そうなんですか

> 観光客の多いところだと、最初からレシートにチップ額が印刷されて、持ってきたところがありましたし、ほかでも同様の経験があります

だんだんアメリカでも、日本(ヨーロッパも?)と同様、チップ制からサービス料として初めから請求する形に変わっていくのでしょうか。
     まだ、そこまでの動きではないのかな。

税金の件。
     日本でも、税金を加えた額に対してサービス料がついている店が、たまにありますね。
     代金の税込み表示が定められてから、増えたような気もします。

日本だと、サービス料を取る・取らないも、そのパーセンテイジもお店が決めることですから、その裁量の範囲ということで納得しちゃってますが、ちょっと損した気がしたり・・・。

どなたかのおっしゃるとおり、けちくさい話で失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件