パリで自転車

こんにちは。

自転車に関する道交法の規定を知っているわけではありませんが、

1.右側通行です。

2.ヘルメットを着用していない人を見たことがありませんが、義務かどうかまではわかりません。

チェーンとは?

分解しようと思えばいくらでも出来るでしょう。

3.自転車の歩道通行は禁止です。これって殆どの国でそうではないでしょうか。

確か、バスレーンは自転車レーンと兼用と聞いたことがあります。

4.人が多い界隈ですね。でも車道を走るのなら関係ないのでは?サンジェルマン(デ・プレ)あたりは自動車の交通量も多いですが。

過去ログにも関連トピがありました:

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/75595/-/parent_contribution_id/75595/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/27 20:19

    ありがとうございます

    ご回答いただきましてありがとうございました。
    教えていただいた過去ログの関連トピを読んで感じた疑問を、こちらのトピに書かせていただいたのですが、国によってこうも違うのかと驚いています。

    > 3.自転車の歩道通行は禁止です。これって殆どの国でそうではないでしょうか。
    確か、バスレーンは自転車レーンと兼用と聞いたことがあります。


    トベロラカシさんは、フランス在住の男性とお見受けします。
    日本の都市部では、女性は駅やスーパーまでの移動手段として自転車を利用しますし、2車線の国道の車道を走る自転車はトライアスロンの選手だけでしょう。
    普通の体力の人が車道を走れば、交通の妨げですし、アッという間にバイクと接触しそうです。
    脚力がなく、自動車免許を持たない人には、病院も自転車の乗車を進めています。

    パリでは、この感覚はまるで通用せず、自転車はバスやバイクと同じ車道を走る乗り物と理解するべきなのでしょうか?

    国によってこうも交通事情が違うのかと、とても驚いています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本でも自転車の歩道での走行は禁止されているはず

    だと思いますが、変わったのでしょうか。

    ヨーロッパでもオランダなどは平坦なこともあり自転車利用も多いと聞きますが、専用レーン設置が進んでいるのでより安全なのでしょう。

    モータリゼーションの国フランスの首都パリでは自転車は交通手段としてかなりマイナーなものだと思います。現在の社会党系市長は専用レーンの敷設を進め、自動車を排除しようとしていますが、一朝一夕には変わりません。

    10年以上前のゼネストの際利用者が増えましたが、一時的なものだったのでしょう。今朝も通勤時に気をつけて見ましたが、20分強の間に1台も自転車は見ませんでした。週末車を運転しているときに(7区、8区、9区あたり)、1,2台追い越したような気がします。そんな程度です。

    インラインスケートやキックスケーター(キックボード?)を利用して歩道を通行している人は少なくありませんが、合法かどうかは知りません。

    バイクの交通量が激増、結果、歩行者・自動車運転者双方にとって危険が増しているという印象を持っています。速度違反の取締りが厳しくなっているので交通事故死者数は順調に減少していますが、小さな事故はむしろ増えているのではないかと、子を持つ身としては、危惧しています。