2万ベトナムドンと書くと大金のようですが、2万ドンは100円です。

海外のぼったくりの話を書くときは、日本円でいくらになるのか、書いた方がいいです。
ネットで調べると、現在のレートは「1万ドン=50円」になってます。

つまり、2万ドンは100円。
10万ドンは500円。

その差は400円ですよ。
ちょっとぼったくりだと感じないことはないですが、
帰国寸前にバスで送ってもらうのならば、10万ドン払っても、笑って仲良くして気持ちよく別れた方がいいのでは?

海外旅行で、
「みんなは騙されているので高く払ってますが、僕は賢いので、現地料金でやりました」
という自慢話は、あんまり聞きいい話ではありません。

という感想を持ちました。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自慢話?ちがいますよ。

みどりのくつした さん 

決して自慢話をするために投稿したわけではないのですが・・・そこは勘違いしないでほしいです。あくまでも旅の情報交換が目的なので、私は実際にあった事実の記載をしているだけですよ。 もしかしたらみどりのくしたさんはぼったくられるのも気にしないくらいお金を持って旅行に行くのかもしれません。確かに値段を考えれば日本人である私たちにとっては1時間アルバイトをすれば稼げる金額かもしれません。 しかし現地の人にとっては大金です。(ベトナムの大学生のアルバイトの時給は日本円で75円ですよ)いくら日本人にとって額が小さいからといって正規料金に上乗せしてお金を騙し取る行為は長期的に見ればその人たちのためにはなりません。 こちらとしても毅然とした態度で対応しなければいつまでも「ぼったくり」は繰り返されると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件