ヘルシンキ経由ですが 往復ベースで見ると、ルフトハンザと全く同じ所要時間ですね。アリタリア関西発はKEとの連携で、ソウル経由ファーストチョイスみたいですね。成田11月発だとローマ往復で10万円ちょい、Cクラスが29万だって、関空・成田は往復1万円でLCCがたくさん飛んでいるので、最後だと思ってアリタリアに乗るのも良いのでは?
絶対いらん アリタリアは破綻以後、もともと悪かったサービスが更に悪化したようで、ネット上の評判も散々。あれを読んだだけで二度と乗るまいと思ってしまう。 従業員の給与支払が相当滞っているらしく、だからゼネストが多いのだが、それがサービスにも反映されてしまう。もともと縁故採用の働かない人たちばかりなのだが。 正直、清算しちまえと私も思う。伊国民ではないが公金が無駄。 ルフトハンザでイタリアに行くこともたまにあるが、あの便は朝が早いので私にはきつい。低気圧頭痛持ちなので10時間で一度地上に降りられるヘルシンキ経由の方が有り難い。それとフランクフルトよりヴァンターの方が乗り継ぎは格段に便利で楽。
フィンランド航空はLCCですか? ちょっとびっくりしたのが、座席指定料金がやたらと高額なこと、1区間あたり別々にかかって、一番安い座席で関空→ヘルシンキ→ローマ→ヘルシンキ→関空の4区間指定したら、9040円のアップでした。WIFIは片道あたり2650円で、飲み物は有料(一部無料)LCCみたいですね。