17/09/29 20:11

事前には断定できない

てるみくらぶ倒産ではクレカ払いだった場合、カード会社がこぞって全額返金に応じたようである
但し現金振り込みした客は1%のみ返金で基本泣き寝入り

復興航空の破綻、運航停止の際はHPからのクレカ購入、JTB等の旅行社経由の購入、いずれも返金されたようだ

しかし、どんなケースでもカード会社が常に100%救ってくれると考えるのは危険だし、返金までには時間と労力がかかる
積極的に手足となって助けてくれる者などいない
結果的に泣き寝入りに陥るリスクも高い

我々消費者は一般債権者でしかなく、立場は最も弱い
アリタリアでもなんでも、君子危うきに近寄らずが賢い行動だろう
つまり、アリタリアを勧めるような回答をすることは避けるべきなのだよ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/09/29 20:32

    今アリタリアはとても安いからね

    飛行時間の短さ、乗り換えの手間、そういう利点とリスクを天秤にかけても、私はアリタリアを選ぶ、カード会社への連絡など電話1本の手軽さだから、どうって事はないよ。


    >君子危うきに近寄らず


    君子ならローマになんぞ最初から行かないでしょ

    • いいね! 0
    • コメント 0件