退会ユーザ @*******
17/09/29 20:04

アロハ航空破綻では

まずはじめに、自分の間違えを訂正しておきます。

旅行代理店から買った場合でも、発券済なら航空券は紙クズにはなりません。

アリタリアが倒産しても、カード会社に請求すれば、返金されるとか、アロハ航空倒産時、アロハのWEBではカード会社から返金ができるので、そちらから手続きするようにとのことだったというネット情報がありました。

実際のところどうなんでしょか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スレ主が 途中で訂正すると わかりにくい。

スレを 新たに立てたほうが良くない?

LCCで代理店を利用するって あまりないと思いますが。。。

代理店が 破綻しようが エアー会社やホテルに支払い済みなら、問題ありません。

保険?の話しがありますが、日本の場合は協会の積み立て金の内なら全額返金されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/30 14:03

ほけん【保険】とは

偶然的に発生する事柄(保険事故)によって生じる経済上の不安に対処するため、あらかじめ多数の者が金額を出捐しゆつえんし、そこから事故に遭遇した者に金銭を支払う制度。

つまり

弁済業務保証金制度は、旅行業協会の正会員である旅行会社(保証社員と呼びます)と旅行業務に関して取り引きをした消費者がその取引によって生じた債権について、旅行業協会が国に供託した弁済業務保証金から一定の範囲で消費者に弁済する制度であることから
    保険の一種であると言えます。

>LCCで代理店を利用するって あまりないと思いますが。。

アロハ航空もアリタリアもLCCではないのに、何を言ってるのか分かりませんが、例えばエアアジア、海外の旅行会社のパッケージ旅行でよく利用されていますし、日本では、HISからエアアジア航空券を購入できます。HIS経由で購入した方が、安くなる現象も中にはみられますよ

• 17/09/29 21:13

それは航空会社が認めたから

でしょう。それがあったからこと、カード会社が返却に応じたはず。

航空会社に、返したくても返す金がないということになれば、戻ってこない可能性はあると思います。
    だた、世論に敏感なカード会社は先の例のように支払いに応じることはあり得ます。

航空券ではないが、事前払いで倒産したさいに戻らず裁判になった例があります。場合によっては裁判になる可能性もゼロでは
    ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/29 22:04

航空会社は破綻したとしても

非常に高い確率で救援、再生されるので、安く乗れるならいいと思いますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件