同意しかねる部分も

私ゃマイレージの関係でJALに乗ることが多いのですが、安全性の面はともかく(少なくとも、私個人の経験ではJALで問題があったことは無し)、機内食は搭乗地に依存するのではないかと思います。私の経験上、一番まずいメシを出されたのはJAL、そして、一番うまいと思うメシを出したのはやはりJALでした。

JALでエコノミーで空席ばかりというのにもまるっきり当たったことがありません。日本発欧州エアラインは空いていたことはままありましたが。一度でいいから、空席だらけのJALエコノミーに乗ってみたいものです。

JALのサービスもマニュアル通りで宜しくないという意見もあるようですが、まぁそれでもいいんではないでしょうか。但し、関空到着便では天下のJALで気分の悪いことも一度ありましたが(関空便を使ったのはこれ一回)、客の質がサービスに影響することもあるのかも知れませんね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 客の質がサービスに影響??

>関空到着便では天下のJALで気分の悪いことも一度ありました
    >客の質がサービスに影響することもあるのかも知れませんね。

オニイサン、ちょっと待ってぇ~な~。 大阪の客は 質が悪いんか??
    そら、成田発着便の客層は押しなべて羊という印象はあるで。
    けどな、関西やから、どう ってのは無いで。

オモロイ客は圧倒的に成田。
    トイレでタバコ吸うて逆戻りさせたり、スチュワーデスのケツ触って殴られたり
    文句ばっかり言ってるオバハン、異質の世界が楽しめるのが成田やな。
    関西では 見られへんわ。

JALも、ANAも ファーストクラスの客やから ゆうて
    別の日に国内線に乗っても 他の客、放ったらかしで 
    オレにだけ 挨拶しに来んのんだけは 辞めて欲しいわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

笑!!!こっちにはさらに禿しく同意!!!

西で育って関東に来て5年。
    成田の客の光景はたしかにおもろいですわ。
    ちゅうか、日本全国から海外に行く人らが集まってるからしゃあないんやろうけど。

関空より、多地方の人間が集中するため、ある種の空間ができてます。
    (例 関空では、関西人の理解できる日本語があふれていますが、成田だと何をしゃべってはるんかわからん人らが、関空より圧倒的に多いetc)

関空が「ローカル」国際空港なんやろかなぁ・・・と思てまうけど、

まぁ、アイデンティテイーの低い(逆に誰でも溶け込める)世界の関東と、愛郷土心の強烈で伝統・文化的(逆になかなか溶け込めへん)世界の関西の、差やね。(どっちもええとこ悪いとこあるけど)

ただ、おしなべて関東人にありがちな「サル山根性」(ええとこ、この2,3世代しか関東首都圏に居いひん癖に、他地方出身者を心の中で蔑んでいる「ばばいろ独善的根性」)が、特に関西に対して色眼鏡をつけて向かって来る傾向があるんで、これがとても嫌い。
    (似非東京人は、他の地方の連中が自分の故郷の言葉を恥じて関東弁を使ってるのに、いつまでも関西弁使い続けて、堂々としているところが嫌いらしい。だから、関西の文化、風潮をことごとく嫌う。)

• 確かに

航空会社というより、その時の乗り合わせ、周りの雰囲気、
    乗務員と客の取り合わせ、個人の感覚、いろんな要因によって変わるんでしょうね。

なので、人によって感想が異なるのはあたりまえですから。
    私の経験では覇王樹さんのようなケースに遭ったことが無かったんですよ。JALはどの国際線でも空き席が目立ち、運がよければエコノミーでも何席か使って横になっていました。

安全性ですが、親友がJALで飛んでいて、言ってたこと。
    「空軍で強烈な飛行訓練を経験してきたパイロットの比率が高い、他国会社のパイロットと単純に比べられるのは心外だ。離着陸回数や非常訓練の数が少ないにもかかわらず、それなり以上に飛ばせてているんだから、素人判断はやめてほしい」とのこと。
    ミスればどんなプロでも同じで、結果をあとから人が判断するだけですしね。

でも、1つだけ、どんだけ擁護したくても出来ないこと。

エコノミーの「JALごはんがまずい」
    これだけは譲れまへん。
    (ただ、これも「京都人」の私の口にただ合わないだけなんでしょうが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件