Q&A

ミュンヘン市内に子供のための遊具のある公園はありますか?

公開日 : 2006年03月27日
最終更新 :

4月1日から1週間ほど、幼児二人連れてミュンヘンへ行きます。
ミュンヘン中央駅付近の宿をとってありますが、徒歩範囲(20分位)で子供を遊ばせるのにいい公園をご存知でしたら、教えてください。

また、市内のレストランで、入るのに階段が少なく(ベビーカーを押して歩くので)、オムツの交換台をおいている所をご存知でしたら、教えてください。

また、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへも電車で行ってみたいと企んでいます。ぜひ一度アルプスを拝んでみたい!!!そしてせっかくだから登山鉄道に乗ってアイプ湖位まで行ってみたいなあ、でも一人でやんちゃな子供を連れて無事帰ってこれるかなと少し心配です。登山鉄道に乗らなくとも、どこか眺めがよく、子供を遊ばせられる公園があれば、そこでゆっくりしてもいいかなとも思っています。なんといっても子連れ旅行は無理は禁物ですよね。どこかおすすめのスポットがありましたら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/03/31 00:36

    DBでの移動になりますが、ツークシュピッツ!

    出発間際でお忙しいと思いますが、一言! 

    ミュンヒェン中央駅から約1時間でガルミッシュ・パルテンキルヒェン

    に着きます。そこから、周遊券(家族切符あり)を買って、行きは電車

    でツークシュピッツへ(途中乗り換えの時もあり)、帰りはロープウェ

    イでアイプ湖近くまで行けます。ツークシュピッツは天気次第です。

    晴れれば、絶景らしいらしいです。小生達が行った時は残念ながら雪で

    した(8月)。アイプ湖は大人の足で歩いても、1周1時間はかかり

    ます。そこで、お勧めはロープウェイで降りた所の近くに、いわゆる

    ボート屋があり、ペダル式かオール式のレンタルがありますので

    一度トライされてはどうですか? 移動を考えると小さい子供さんは?

    とも思いますが、ご一考ください!


    蛇足ですが、いわゆるフランス、フランス語とベルギー、フランス語の

    違いは何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツークシュピッツ、行ってみたいですが。。。

    こんにちは、BONNさん

    アドバイスありがとうございます!

    ツークシュピッツ、3000メートルの頂上までロープウェイでいけるのは、すごいですよね。楽して絶景を望めるなんて天国!
    行ってみたいですが、今回は行けてもアイプ湖までが精一杯だと思います。バイエルン・ツークシュピッツ登山鉄道駅からアイプ湖までは、どの位かかるのでしょうか?また、この電車は頻繁に出ているのでしょうか?
    ミュンヘンから1時間半近くかけて電車できて、また電車に乗るとなると、子供にかわいそうかなと。日帰りの予定ですし、午後は子供の昼寝の時間をとるために早めに帰るつもりですので、30分以上かかるならガルミッシュ・パルテンキルヒェンの町で過すのが無難かと思っています。町の中のお勧めスポットがあれば、教えていただけませんでしょうか?特にお勧めレストランの情報があれば助かります。ツアリストオフィスのウェブサイトにレストランや公園が列記されていますが、沢山あるので決めかねています。宜しくお願いいたします。

    蛇足のフランスのフランス語とベルギーのフランス語の違いということですが、いくつかあるようですね。
    今、ブリュッセルで初心者フランス語を習っているところですが、数の数え方、ものの呼び方、表現の仕方で多少違いがあるようです。
    フランス語超初心者なので、残念ならが余り詳しくはお答えできません。フランス語が堪能なヨーロッパ在住歴10年の日本人の知り合いに聞けばあれこれ教えてくれると思うのですが。お役に立てず、すみません。

  • 乳幼児と過ごすミュンヘン例

    こんにちは。

    中央駅から近いというと、既出の旧植物園でしょうか。
    子どもの遊具に関しては?だけど、天気がよければ楽しめると思います。
    http://www.muenchen.de/Tourismus/Sehenswuerdigkeiten/Gaerten_Parks_und_Friedhoefe/132858/Alter_Botanischer_Garten.html
    (ドイツ語)

    ベビーカーで入りやすい、オムツ交換台のあるレストランですが、
    無難なのは百貨店じゃないでしょうか。

    検索して見つけただけのことなので、参考になるかどうかわかりませんが
    在ミュンヘンの人が集まる掲示板で、

    http://www.toytownmunich.com/forum/index.php?showtopic=17492
    (英語)

    cinziaという人が、ハードロックカフェが使えると書いています。
    ベビーカー5台+ママ5人で行ったそうです。女性用トイレにオムツ交換台があるとのこと。
    Hard Rock Cafe
    Platzl 1
    www.hardrock.com

    ↑英語を話す在住の人が団体でゆくのと、日本人旅行者が1人+子どもでゆくのと
    感覚的に違うでしょうから、参考になるかどうかわかりませんが、、、

    あとは、近辺で子連れに優しい店なら、マリーエンプラッツの、ラーツケラーを挙げている人がいました。
    ただトイレに関しては、心配であれば店に聞いてみないと。
    Ratskeller am Marienplatz
    Marienplatz 8,
    www.ratskeller.com


    上記スレッドは、3歳児を連れた家族が、遊びにくるから、雨の日用の
    過ごし方を教えてくれ、というもの。


    子どもと過ごすミュンヘン 参考(英語)
    http://www.travelforkids.com/Funtodo/Germany/munich.htm
    http://www.frommers.com/destinations/munich/0099021105.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    公園、ありそうですね!

    ちゃぼとうじゅろさん、さすけねえさん、アドバイスありがとうございます。

    ウェブサイトのリンク、とても参考になりました。
    遊具がなくとも、自由に走り回って遊ばせられる場所があれば充分です。遊具は贅沢ですね。
    天気さえよければ旧植物園や英国庭園へ行ってみたいと思います。
    子供にエネルギーを消費してもらって、わたしはゆっくりすることにします。

    私もここは目をつけていたんですが、やっぱりドイツ博物館は、皆さん一押しのようですね。
    ウェブサイトのリンクには子供に優しいレストランの情報などもあり、大感激です。
    ありがとうございました!

    中心部ではなさそうですが、サーカス(CIRCUS KRONE)や動物園(HELLABRUNN ZOO)も面白そうですが、行かれた事はありますか?
    できれば乗り物に乗らずに行動したいと思っているのですが、これらは行く価値ありでしょうか?
    (ベルギーの地下鉄のエスカレーターでベビーカーを片手で押さえ、もう片手で3歳児の手を引いて乗り、3歳児が転げ落ちたことがあったり、うちのベビーカーは大型の為、路面電車の乗車口は二人がかりでないと乗り降りできかったりした経験があるので。)

    よろしくおねがいします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン市内に子供のための遊具のある公園はありますか?

    だれも相談に乗ってくれないようですね!

    ①ミュンヘン中央駅付近には無いのでは・・・あのへんは観光バスが出る旧植物園にネプチューンの彫刻の噴水がある公園がありますが?
    人口130万人・・・日本なら新幹線の停まる大都市駅前程度に考えてください・・・見つからないでしょ?

    ②「そうか、カルシファ様」はいわゆる「遊具」が必要なのでは?
    路面電車にでも乗って、住宅地に行けばご希望の「児童遊園地」があると思いますが?

    ③うちの子どもたちは当時小学生位だったので、ウイーンではドイツ博物館+レジデンスが気に入ったようでした。

    ④何才と何才かが分かりませんが、就学前のお子さんにあった場所をホテルで聞くという手がありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件