17/09/23 20:12

パリの北の方は治安が悪いというのは、当たっているでしょう

こんにちは

パリ市の北と東の地区は低所得者が多く住む地区で、南と西は安定した生活を送っている人が住んでいる地区とされています。
所得の低い人の中には、明日食べるもののあてもない状態になる人もいるだろうからから、人のものをひったくったりしてでも食いつなごうとすることが起こる確率は高くなると思えます。

犯罪の発生統計報道を見ると傾向は所得の低い層の住む地区と重なっているようだし、パリ市に隣接する市も、パリ市の傾向が続いて広がっているようです。
パリ市と周辺の市の犯罪発生統計↓
http://www.lefigaro.fr/actualite-france/2017/01/02/01016-20170102ARTFIG00290-decouvrez-la-carte-des-crimes-et-delits-en-france-et-dans-le-grand-paris.php
(2016年の統計、図の2番目赤い地図が該当、パリと周辺の市を表したもの、住民1000人あたりの年間犯罪発生数。各区画をクリックすると、周辺部では市の名前、市内では区の番号が表示されます。パリ市の北に隣接するサン・ドニ市が高い発生率となっています。パリ市中心部の1区と8区は高い発生率ですが、この区は住民数が少ないので、発生数が突出していなくても住民あたりの発生率は高くなっているのだろうと思います。)

質問されている各ゲストハウスについて
内部のことは、この種の宿泊所に泊まったことはないのでわかりません。
立地についてのみコメントします。

1)「ドリームハウス」
ここは、パリ市ではなくて、市の北から西側に隣接するHaut-de-Seine県(県番号92)のGennevilliers市にあり、犯罪発生率の非常に高いサン・ドニ(St Denis)市に近く、地区として治安上はあまりよいとはいえません。
メトロ13号線のgabriel Periが最寄りのメトロ駅ですが、中心部のルーブルあたりを観光するとしてメトロPalais Royal Musee du Louvreあたりから乗り換えを含めて30分ぐらいかかり、メトロを降りてから800~900mほど歩きます。ゲストハウスのホームページには徒歩6~7分と書かれているようですが、日本人女性の歩く速さなら、10分ぐらいまたはそれ以上はかかるでしょう。

パリ郊外では、夜遅く歩くのは避けた方がいいでしょう。メトロの駅から狙った人のあとをついてきて、人気のないところにさしかかったら、金槌の様なもので頭をたたく様な脅しをして金品を奪う泥棒の報道があります。

ここのゲストハウスは避けたいところです。

2)「ぽむぽむ」
パリ15区、国鉄モンパルナス駅の南西1kmのこのあたりは比較的裕福な人たちの住む住宅地です。
(西に連なる16区の方が高級住宅地と言われていますが、15区の南のこのあたりも、収入の安定した人たちが住む地区となっています。住宅は集合住宅です。パリ市の南に隣接する市にも同様な集合住宅が連なっています。)
メトロ駅Vaugirard駅から400mぐらい、治安としては悪くないでしょう。
15区は、上記の犯罪発生率では、最も低い区分となっています。
ただし、住宅地及びそれに近い地区はメトロ駅から離れると夕方19時頃を過ぎると、人通りがほとんどありません。

3)「メゾン・オランジュ 」
14区のモンパルナス駅の南で、駅から言うと駅裏口から300mぐらい、正面口からは500ぐらい、メトロPernety駅から200mぐらいで、立地は悪くないでしょう。
モンパルナス駅の東から南側は大通りは大きめのオフィスビルが建っていて、このゲストハウスのあるあたりから住宅の建物もあるような地区です。(もちろんパリ市内はすべてと言っていいほど集合住宅です。)
住民層は、15区と同じでしょう。
オフィスビルのある通りは、夕方仕事時間が終わると、めっきり人が歩かなくなります。
14区は、犯罪発生率の図で、下から2番目の低さの分類です。

メトロ駅から近いので、また、モンパルナス駅の正面口からもそう遠くないので、便利でしょう。

宿泊場所を決めるには、スーパーマーケットが近くにあるかどうかも、googleの地図などで見つけておいてから決めたらいいと思います。

だいたいこんな所でしょうか。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/09/25 17:51

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます!!!

この度はご丁寧な解説、誠にありがとうございました!!!
    とても詳しくわかりやすく、かつ説得力のあるもので、
    大変たいへん参考となりました!!!
    今回のパリだけではなく、今後のホテル選びの参考にもさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件