06/03/27 01:40

おおーっ 素晴らしい !!

七生さん、丁寧なお返事、本当にありがとうございます。

ジヴェルニーのサイトを見ました。 6月と7月、睡蓮も薔薇もクレマチスも、まさに百花繚乱ですね。素晴らしすぎます。 ものすごーく、楽しみになりました。

母との旅行は心配なことも沢山あるのですが、この光景を見ることを楽しみに、頑張ってプランを立てようと思います。

今、シシングハーストへの行き方を調べています。ここも、本当に素敵そうですね。写真を見ていたら、どうしても行ってみたくなりました。
世界中の庭園愛好家が、憧れるとか。 

車で行ければいいのですが、私、免許を持っていないんです。(涙)

本当はロンドン発のツァーバスがあれば楽なのですが、日本から予約できるものは、曜日が合わなくて。

七生さんは、お父様とご旅行をなさるんですね。私は、母との海外旅行は初めてです。

ここの掲示板を読んでいると、高齢者と一緒の旅行を予定している人に
親身なアドバイスが沢山寄せられていて、とても心が和みます。

また、なにかお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/02 23:28

大変遅くなりまして・・・

mappyさん、コメントいただいたのに遅くなってごめんなさい。
    当方ただいま、新人研修前で死ぬほど忙しく(@@;
    明日の入社式に備えて半月も終電でした・・・(とほほ)。

さて、ご旅行の件。
    いろいろとご不安もありでしょうが、お母様と楽しんでいらして
    くださいね!(^^)
    案ずるより生むが易しですよ、たぶん。
    フランスは日本とは道路交通法的に逆ですし、パリから高速で外へ
    抜けるなど、慣れない旅行者にはちょっと大変かもしれないです。
    だから、なまじ免許を持っていて下手な(?)自信で運転に挑むより
    日帰りツアーなりバスなり電車なりで行かれる方が無難ではない
    でしょうか?
    私も以前、父のたっての希望でモン・サン・ミッシェルまで運転した
    ことがありますが、フランスの運転手は英国の運転手よりスピードを
    出していたような気がしてコワかったのを覚えています。
    父は「左ハンドル、しかもプジョーなんて運転せんぞ!」だし。←役立たず!
    1人でずっとの運転は正直キツかった・・・。
    うちの父の場合、英語の読み書きは完璧なのですが、フランス語は
    門外漢だし。地名すらナビできなくて。←さらに役立たず!

この掲示板でも、ご両親のいずれかと旅に出られている方、多いですよね。
    旅先で気持ちよく過ごすには、やはり家族とはいえ、気遣いがお互いに
    必要かと。「家族だからこそ」、と言いましょうか・・・。

シシングは名園ですよ。ヴィタ・サックヴィル=ウェスト女史はかなり
    庭園に造詣が深く、ヴィクトリア朝の名造園家ガートルード・ジィクル
    の影響も多く受けています。
    薔薇園も見事で、オールドローズもたくさんあります。
    オールドのあの見事な棘を見ると、モダンローズって本当に改良種
    なのだなぁと思ってしまいますね。
    薔薇はあの、匂いと棘があってこそ。

彼女の実家であるサックヴィル家の居城、「Knole」は庭はともかく、
    一族の肖像画がギャラリーに錚々と並び、興味深いです。
    ヴァージニア・ウルフの『オルランドー』のモデルというのも頷ける
    一族です。
    公共機関で行ったことないので、詳しいことはわかりません。
    どなたか、詳しい方がおられるといいのですが。
    まだ時間もありますしね。
    時間があったら私も調べてみます。

また何かあれば聞いてくださいね。
    4月の中旬以降であれば、私も掲示板に参加できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/07 22:32

お忙しいのにありがとうございました。

丁寧なコメントをありがとうございました。 七生さんは、本当に色々と勉強されてご旅行されているんですね。でも、下調べをして、知識を持ってでかけるほうが旅の楽しみは何倍にもなりますよね。

シシングへの行き方を少し調べてみました。
    Staplehurstという駅から、バスが出ているようです。ただ本数は少なくバス停からはかなり歩くようです。 母が途中で歩けなくなったら大変なので、これはちょっと無理。 あと5月からは駅からCastleへの直通バスがあるらしいのですが、毎日ではなく、本数も極端に少ないみたい。ただ、私の調べたサイトは、2005年の時間しか載っていないので、今年がどうなのかはまだちょっとわかりません。
    母と一緒なので、安心安全第一で、あまり冒険は出来ないし。

ロンドンからシシングヘのツァーバスは、週に一度(土曜日)だけなので、曜日が合わないし、やはり車で行かないと不便なところなのかなーって少々へこんでしまいました。

数年前、初めてロンドンに行った時、コッツウォルズや、リーズ城へ行くのにツァーバスを利用して便利だったので、他にも色々あるのかと思ったのですが、郊外へのツァーって、意外と種類が少ないんですね。

まだ、時間があるのでプランを良く練ってみます。
    この掲示板のおかげで、沢山のことを知ることができて、とっても感謝しております。