El Corte Inglesでカードは使わないほうが…

2月にEl Corte Inglesでクレジットカードで買い物をしました。
ユーロでの支払いですので、カード会社にユーロで請求が行き、
カード会社が円に換算して請求してくるのが、通常です。
ところが、このEl Corte Ingles 独自のレートで円換算し、
カード会社に円建てで請求するようです。
問題はこのレートがカード会社の換算レートよりもレートが悪いこと。
高額の買い物だと、安全上からもカードを使いたいところですが、
高額な買い物ほどレートの差が こたえる訳で…

マドリッド、セビリア、バルセロナ、いずれのEl Corte Inglesでも
同じ請求方法でした。
なお、独自レートは毎日、見直しがされているようです。異なる店で、異なる日に同額の買い物をしましたが、請求額が異なります。

同様に、空港内、空港会社の免税売店も独自レート換算、カード会社に円建て請求です。同様にレートも良くありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ?

詳しく知らないので間違ってたら教えてほしいのですが、それって、単純にEL CORTEや免税店の換算レートではなく、
    クレジット会社が決めている換算レートなのではないでしょうか。
    多分、同じ時期に他の店でカードで決済したものは同じようなレートで日本円で落とされているのでは。
    (もちろん、換算レートは店からの決済日によって違うので同じ日の買い物でもレートが違う可能性あり)
    EL CORTEや免税店だけ特別なレートがあるのかなー...どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件