いよいよですね

ツアー会社はGREAT TRAVEL というところでした。

帰国後、日本のテレビでマラケシュとサハラのツアーの特集をしていたのを観たのですが(地球に乾杯?だったかな)そこにお世話になったツアーガイドの男性が密着で出ていたので大手なのだと思います。
宿で申し込んだツアーです。
ツアー会社が他にもあるのかはわかりませんが マラケシュにもたくさんツアーの申し込みができるところがあったので料金等交渉の余地がありそうです。
ユーロで提示されましたがDHしかなかったのでDHで払いました。そっちのほうがなぜかお得でした。
細かい料金は結構適当な気がします。


リヤドのスタッフの方が親切に色々と教えてくれて、到着が夜なのでマラケシュに戻ってきた日の1泊分宿を追加で予約し、荷物もリヤドに預けたまま行けたので身軽でよかったです。


フェズOUTは私のツアーではみんな途中下車で自力で行っていましたが、ガイドが駅やタクシーの乗り継ぎは助けていました。
ので、ある程度は路頭に迷うことはないのかなと思いますが、いかんせん距離があるので心配ですよね。
私は英語も流暢でないのであまり攻めたことはできませんでしたが、申し込みの段階できいてみると親切に教えてくれると思います。

個人的な感覚では、マラケシュ着が夜だったのでフェズには翌朝とかになるんじゃないかなと思います。



モロッコの人たちは本当にみんなものすごく親切です。
不安なときは困った顔して聞くとすごく丁寧に教えてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント