17/09/13 08:21

店の質の低下

日本だってそうでしょう。
ガイドブックに掲載され、それを抱えた客が殺到する。
待たされるならまだ良いが、作り方が雑になる、接客が横柄になる、騒々しい、
店内で記念撮影会が始まり、料理をスマホで撮り、それがネットにあげられる・・。
客層も必ず悪くなります。

最近、「イタリアでもこんなに不味い店があるんだ・・」という経験を何度も
しています。以前は、ローマだけだった(ローマファンには申し訳ないが)のが、
明らかに他の都市に波及しています。予約で一杯で、遅らせて入ったら、、、
不味かった・・なんてこともしばしばあります。

日本でも京都がまさにそうで、あれでは風情もなにもありません。
また、市民の足が損なわれているという点は看過できません。通勤通学の
足が奪われている。

住居費高騰も一般の地元の人には迷惑でしょう。金持ちしか住めない街になって
しまう。

日本の政策なんかも、数さえ増やせば良いと考えているふしがあり、欧州に
見習うべきでしょう。

当面は一極集中から分散させれば解決するのでしょうが、根本的解決が必要でしょうね。
例えば、観光客の制限だって、それで商売している人には打撃になり、隣国台湾なんか、
大陸客が多すぎ、それを制限することが総統選での勝利の要因だったのが、今度は激減で
反発をくらい、支持率低下。

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1件のコメント

  • Re: 店の質の低下

    ご返答ありがとうございます。なるほどですね…やはりそうなんですね。ローマで教会、大聖堂巡りを静かにしたかったのですが。

    あまり知られていないような街で検討してみます。

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