17/09/13 07:46

サバンナ

私はキリマンジャロへ登った時にケニアのナイロビ空港にあるアリューシャ旅行社に手配を依頼しましたが、その中にサファリが1日入っていて見物しました。
サファリ主体ならばそのよう言えば紹介してくれるでしょう。私も同時期でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

キリマンジャロ登山も楽しそうですね!
    ナイロビはすごく治安が悪いと聞いたことがあるのですが、危険な目にあったりはしませんでしたか?
    あと予算なども覚えていたら教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/16 08:35

約10万円

ガイド、コック、ポーターこれは雇わなければいけない仕組みです。あくまでもキリンジャロの場合です。約10万円でした。その中にはサービス料込みでしたが、ガイドからチップ200ドルを要求され100ドル払いました。サファリならばガイド以外はいらないと思いますが。
    危険な目にはあいませんでした。ヨハネスブルクえも寄りましたが殺されたければヨハネスブルクへ行けという説もあります。その為乗り代え以外のヨハネスブルクの観光はしませんでした。
    ケープタウンまでの豪華ブルートレインにも乗りました。なお2019年2月85歳の誕生日に最高齢登山者としてのギネス記録を狙っています。78歳で脳梗塞を発症しましたが間違ってもそのことを旅行社に話すことはできません・
    75歳で登った時も健常者でも60歳以上は無理と言われましたが、タバコを吸わず高山病の心配はありませんので富士山のように登りやすい山なので難なく登れました。なお5割くらい高山病で挫折するとのことで途中にヘリコプター基地がありましらた。一つ心配事なのは後遺症で夜中に3回ほどトイレへ行く事だけです。ウイークデイだけですがジムへ1時間かけて通っていますので歩くのは大丈夫です。今の処肺活量は減っていません。