エコノミーでのサービスをするまともな会社 いっぱいありますよ。 第一にキャセイ、 最近は韓国の2社も評判が良い。 ヨーロッパ系だって、 JLよりはましですよ、 エコノミー客だって、ごみではないんですから、 JLのように馬鹿にされたら、 皆、逃げてしまいますよ。 お盆の最頻期にJLのヨーロッパ便に乗ったら エコノミーに空席がいっぱいあって びっくりしました。 大差ないという意見には異議を唱えます。
剥げしく同意 岡山さんに同意します。 JLはちょっとねぇ・・・サービスが・・・ マニュアルどおりの対応ばっかりやし、ビジネスでもあまり良い印象はありません。他者と比べるとやはり劣る気がします。 何より、食事がまずすぎますよ。エコノミーのメニューは拷問に近いですよ。 エコノミー客が要らなければビジネス席増やせばいいし、どこぞみたいに「のりたい!」って客が思えるクラスを作ればいいのでは? しかし、JLっていつ乗っても空席が目立つのですが、気のせい?他社で空席が多いのにはあまり遭遇したことがなくて・・・
同意しかねる部分も 私ゃマイレージの関係でJALに乗ることが多いのですが、安全性の面はともかく(少なくとも、私個人の経験ではJALで問題があったことは無し)、機内食は搭乗地に依存するのではないかと思います。私の経験上、一番まずいメシを出されたのはJAL、そして、一番うまいと思うメシを出したのはやはりJALでした。 JALでエコノミーで空席ばかりというのにもまるっきり当たったことがありません。日本発欧州エアラインは空いていたことはままありましたが。一度でいいから、空席だらけのJALエコノミーに乗ってみたいものです。 JALのサービスもマニュアル通りで宜しくないという意見もあるようですが、まぁそれでもいいんではないでしょうか。但し、関空到着便では天下のJALで気分の悪いことも一度ありましたが(関空便を使ったのはこれ一回)、客の質がサービスに影響することもあるのかも知れませんね。