17/09/08 18:30

迷わず車にしましょう

フランスではパリを離れたら車でないと不自由極まりないです(日本の国外運転免許でOK)。
パリからだと運転も大変なのでトゥール駅までTGVで行って駅でレンタカーを借りたら良いと思います。
オルレアンで返却して電車でパリに戻るのがBESTかも(乗り捨て無料です)。
ナビは車載よりスマホ(Sygic等)の方が簡単ですね。普通はディーゼルのマニュアル車です。高速の料金所では日本のクレジットカードが使えない可能性があるのでt↓の現金が使えるレーンが安心。
車の運転自体は日本より遥かに簡単で田舎では日本以上に譲り合うので大丈夫です(その代わり、歩行者は車が停まるものとして横断してくるのでひき殺さないようご注意です)。

ロワール城にはほとんど全て行きましたが、ショーモン=シュル=ロワール城は確かに一度見る価値はあると思います。勿論シャンボール城は有名ですがデカイだけのような・・・他にはシュノンソー城が日本人には人気ですが、他にはユッセ城、ヴィランドリー城、アンボワーズ城(含むクロリュセ)、シュリー・シュル・ロワール城、歴史的にはシノン城(城自体は廃墟)などもお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/09/12 10:46

次回は車にします!

teslaさん

アドバイスありがとうございます!
    やはりレンタカーがあるといろいろ巡れるようですね。
    大使館の方にもレンタカーをおすすめされました。

書いていただいたトゥールからであれば
    私でもなんとか乗れそうな気がしました・・・!

今回は急きょ決めてしまったため申請に間に合わずでしたが
    国際免許の取得方法を確認したところ思いのほか簡単だったので
    次のパリ旅行では取得していきたいなと思います♪
    マニュアルの免許を持っていたのに残念でなりません。
    (ただ、免許をとってからマニュアル車は運転はしたことがありません;)

お城のほとんどを周ったなんて羨ましい!!
    来年はドライブも兼ねてを目標にまたいろいろ調べて行ってみたいなと思いました^^

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件