退会ユーザ @*******
17/09/08 01:16

最近のイスタンブール

私も4月の国民投票の直前に行きました。イスタンブールは1年半ぶりで6度目です。

ほかの方がおっしゃるように、観光名所はどこも悲しいくらいガラガラでしたし、ホテルやレストランも閉店しているところも多かったです。

グランドバザールやエジプシャンバザールのあらゆる入り口に金属探知機が設置されていました。
警備は本当に厳しくなっていましたね。

そういう意味では、確かに今はねらい目かもしれません。リラも昔に比べると暴落していたので、旅行者にはかなりの割安感がありました。

エディルネ、いいところですよ。(もしかして、スィナン建築がお目当てですか?)小さい街なので人がのんびりしているし。がんばれば日帰りもできるので、ぜひ行ってみてください。

トピ主さんへ
私が昔泊まったホテルでブルーモスクが見えたのは、こちらのホテルです。
Hotel Fehmi Bey
朝食会場やサロンとして使われている建物の屋上から真正面にブルーモスクが見えました。
ブルーモスクから徒歩3分ぐらいのホテルで、観光に便利なところでした。

ご参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/09/08 22:07

ちょっと気になりました

ありがとうございます。
    そうなんです、エディルネにはもちろんスィナンの建築を見に行くのが目的です。
    あちこち金属探知機が多かったり警備が厳しかったりするのなら、もう行ってもいいかもしれませんね。
    今年の元旦は、イスタンブルのテロ勃発のニュースを台湾のホテルで見ながら、しばらく行けないな~と思って過ごしましたが、来年の元旦はどうしよう?

ところで、お書きになっているフェフミベイというホテルに関して多少気になります。ここは以前から芳しからぬ話が多いので、私も名前を覚えていました。無事でいらっしゃったのでしょうか。過去トピ貼り付けます。トピ主さんもお気をつけて。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374648/-/parent_contribution_id/374648/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/09 02:19

このコメント、滞在中に発見しました

Sabinaさん、こんにちは

私が件のホテルに泊まったのは2013年か14年だったと思います。

私は家族で宿泊したので、まったく気にしていなかったのですが、
    まさにこのコメントを滞在中に夫が見つけて(笑)、ちょっと焦りました。

ホテルスタッフに夫がさりげなく聞いてみたところ、このコメントについて知っていたみたいで、
    問題のスタッフはもう辞めたと言っていました。

一度、屋上のサロンで一人でチャイを飲んで、一人で部屋に戻ろうとエレベーターホールに向かったら
    ホテルのスタッフと一緒になりました。
    彼は私を見ると、エレベーターに乗らずに階段を使って降りて行ったようで、紳士的な対応にちょっとほっとしました。

その後はこのホテルは利用していないので、今の状況はわかりませんが。。。

ところで今のイスタンブールですが、以前に比べると観光しやすいかもしれませんが、昨年来のテロのことを考えると、絶対大丈夫と言えない分、微妙かもしれません。(私は大いに楽しみましたが)

ご参考までに。。

• いいね! 0
    • コメント 0件