06/03/26 16:15

ジヴェルニー 、モネの家について

七生さん、すみません。

初歩的な質問なんですが、睡蓮の花って 普通、午前中開いて午後には閉じますよね。モネの家にいらした時は、やはり 午前中でしたか。

他の花もきれいということですが、せっかく行くならやはり睡蓮を見たいので、そのへんを考慮したほうがいいでしょうか。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/27 00:07

ジヴェルニー

mappyさん、こんばんは。

さて、ご質問の睡蓮の件ですが。
    私がかつて行ったのは約15年前の初夏(6月中旬)と、約10年前の秋
    (9月)と7~8年前の初夏(5月末)でした。情報古くてごめんなさい。

庭はどの時期でも、それなりに美しく(もちろん、初夏が最高ですが)
    見えるように設計されていました。(一年草が多いのもその理由でしょう)

・・・で、睡蓮ですよね。
    ハッキリ言って、私が行ったときに咲いていたかいなかったか。
    ・・・ごめんなさい、覚えていません。(^^;
    たぶん、咲いていなかった・・・ような気がします。うろ覚え。
    絵や写真のイメージが強くて、咲いているのを見たような気もする
    のですが。
    あ。そだ、写真を確認しますね!

確認しました、とりあえず5月末には咲いていました。ポツポツ、
    ですが。「一面に咲くのを見たい!」というのであれば、ちょっと
    5月末では早かったみたいですね。

ついでに、いいサイトを見つけたのでこちらをご覧ください。
    http://www.giverny.org/gardens/fcm/calendar.htm

ジヴェルニーのお花カレンダーです。
    これによると、やはり睡蓮「nénuphars(=waterlilies)」は7月
    が見頃となっています。
    でも、5月末くらいからはポツポツ、咲いていると思いますよ。
    mappyさんの行かれる6月末~7月初旬って、ちょうど睡蓮の見頃と
    合いそうですね。

フランスの睡蓮はわかりませんが、英国の睡蓮は思い切り昼までは
    開いていました。
    去年6月中旬に訪れた「Knightshayes」というお屋敷のpondにも、
    見事な睡蓮が咲いていました。午後も開いていましたが・・・。うーむ?
    睡蓮の性質には詳しくないので、ちょっと「睡蓮」で検索してみると
    良いかもしれないですね。

睡蓮はもし咲いていないとしても、岸辺の柳、緑色のボート、睡蓮の
    葉。
    とても落ち着きます。
    ただ、観光客が多いので、「静かに楽しむ・・・」というのはムリかも?
    パリから電車とバスでも1時間強~1時間半なので、もし行かれるなら
    朝一の出発がいいと思います。
    10時には入場できるように。
    とても小さい村ですが、カフェもあればモネのお墓のある教会も
    ありますし、HPによると中にはレストランもあるそうです。
    先に庭を見て、暑くなってきたら、邸内を見学するといいですね。
    余った時間は村をぶらぶら歩くのもいいかも。
    (帰りのバスの時間は時刻表で確認のこと)

一応、行き方等も貼り付けておきます。
    ご参考までに。

----------------------------

〔ジヴェルニー〕
    車で行く場合。パリから北西へノルマンディー・ハイウェイで87km。
    Vernonのインターチェンジで降りて、セーヌ川沿いに8kmほどパリ方
    面へ戻ると到着。
    道路の状態によりますが、1時間くらいだったような記憶・・・。(曖昧)

列車だと、パリの「サン・ラザール」駅からルーアン行きで1時間弱。
    「Vernon」駅で下車して、ジヴェルニーまではバス(Line 240)か
    タクシーで10分程度。
    バス停からはモネ通りを歩いて2~3分。

表からは庭も屋敷もまったく見えません。
    壁にフランス国旗が飾ってあるところが入り口です。
    近くにある「アメリカン・ミュージアム」と間違えないように・・・。

FONDATION CLAUDE MONET
    84 rue Claude Monet
    27620 GIVERNY
    FRANCE

Tel : 00 33 2 32 51 28 21
    Fax : 00 33 2 32 51 54 18
    入場料:5.5ユーロ
    開園時間:9:30-18:00
    閉園:月曜、11/1~3/31

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/27 01:40

おおーっ 素晴らしい !!

七生さん、丁寧なお返事、本当にありがとうございます。

ジヴェルニーのサイトを見ました。 6月と7月、睡蓮も薔薇もクレマチスも、まさに百花繚乱ですね。素晴らしすぎます。 ものすごーく、楽しみになりました。

母との旅行は心配なことも沢山あるのですが、この光景を見ることを楽しみに、頑張ってプランを立てようと思います。

今、シシングハーストへの行き方を調べています。ここも、本当に素敵そうですね。写真を見ていたら、どうしても行ってみたくなりました。
    世界中の庭園愛好家が、憧れるとか。 

車で行ければいいのですが、私、免許を持っていないんです。(涙)

本当はロンドン発のツァーバスがあれば楽なのですが、日本から予約できるものは、曜日が合わなくて。

七生さんは、お父様とご旅行をなさるんですね。私は、母との海外旅行は初めてです。

ここの掲示板を読んでいると、高齢者と一緒の旅行を予定している人に
    親身なアドバイスが沢山寄せられていて、とても心が和みます。

また、なにかお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。