所要時間そのほか

パンフレットやガイドブックと所要時間が大きく変わる?のは 多分経路やバス利用などのせいでしょう。 鉄道利用ならタイムテーブルの所要時間でOK
です。 もちろん これも経路で変わりますからお気をつけてください。

荷物の件ですが つど預けるよりは例えばベルン1泊でその後グリンデルワルドなら チュリヒ空港駅でグリンデルワルドへほとんどの荷物をおくり 必要な分だけ小さなリュックに入れて ベルンに泊まる・・・という形です。

LXなら成田から グリンデルワルド駅着も出来ます。 お帰りにツエルマットから成田空港までという手続き・・・フライレールバゲージというサービスも
あります。 その他の航空会社では チューリヒ空港駅起点着点にありますが 。

1等か2等の悩みですが 1等だとシーズン中でもまず席の心配はいりません 。2等の場合は例えば ツエルマットへの場合・・・4つの座席が他の人と相席になる・・・程度。 でも 両側の景色につられて左右自由に移動できることを考えると奮発するのも親孝行です。

よほどのことがない限り 予約は要りません。 たとえ氷河特急の区間でも・・このセクターなら・・・。

ホテルは 7月にはいると混みだしますが まあ大丈夫でしょう。 でもお母様がご一緒ですから やはりホテルは決めておいたほうが・・・。

くれぐれも 急ぎ旅になりませんように。 欲張らずに お楽しみください。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント