曖昧ではありますが・・・

先月、行ってきました。完全日本語ガイド付のプライベートツアーなので、料金のことは分かりませんが、
現地ガイドさんに聞いた範囲でよければお答えします。
(ルールが変わったばかりで、私も気になっていたので、色々質問しました)

午前と午後の2部制となりましたが、一度退出するのではなく、午後には監視員が「チケット見せて」と
言ってきたりすることがあるそうです。
監視員はあちこちにいます。ただ、全ての人への確認は難しいと言ってました。
私は午前にマチュピチュ山登山、午後から遺跡観光だったのですが、チケット確認はされませんでした。
もしかしたら、ガイドが同行していない場合に確認されるのかもしれません。
1日目にガイド同行で入場して、ガイド済の証明か何かをもらえば、2日目は1人でも入れると言ってました。
朝は、ワイナピチュ、マチュピチュ山に登る人が多いので、ガイドなしで入場する人が多いように感じました。
ワイナピチュ登山を考えているなら、チケットは早めに予約した方がいいと思います。
私は2か月前で完売だったので、マチュピチュ山の登山となりました。(結果オーライですが)
ワイナピチュ登山の場合は、朝の出発を早めにした方がいいと思います。
村からマチュピチュに行くバス乗り場は早朝から大混雑ですが、バスのせいで到着が遅れようが
ワイナピチュは、予約時間に遅れると、登山させてもらえないそうです。
(登山口に門があり、見張りの人がバウチャーを厳しくチェックしていました)
(私は4時半頃にバス乗り場に並びましたが、既に長蛇の列で、2時間ほど待ちました)
マチュピチュ山は、登る人が少ない分、ある程度は融通がきくみたいです。実際、私が着いた時点では
予約時間を少し過ぎてしまっていたのですが、無事に門を開けてもらえました。
(逆に、早めにきた人は追い返されていました。)

現地ガイドさんも、もしかしたら人によって言うことが違うかもしれないし、ちょっと説明も曖昧な感じだったので、
まだ完全に制度がしっかりしているわけではないかもしれませんし、
私が聞いた情報が本当に正解なのかは分かりませんが、少しは参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/09/11 08:13

    Re: 曖昧ではありますが・・・

    ほたるるさん
    リアルな情報ありがとうございました!
    やっぱりルールが徹底されていないのは確実のようですね。これは、現地で臨機応変な対応をせねば。

    私もワイナピチュかマチュピチュ山か悩んだのですが、マチュピチュ山飲み水方が高度が高い&距離も長いみたいだったので、ワイナピチュ(7〜8:00入場)にしました。

    ちなみにほたるるさんは、マチュピチュ山を登ってから、マチュピチュを見学しましたか?
    山とマチュピチュどちらを先に楽しんだ方が良いのでしょうか?人が少ないうちにマチュピチュを堪能して、山へ行くか、体力があるうちに先に山へ行くか…。
    私は後者かなあ?と思ってます。

    バスの込み具合も参考になりました!
    4時半に並んで2時間…朝の寒い中並ぶには、防寒対策も必要かもしれませんね。
    マチュピチュでは歩くから暑くなるし、脱ぎ着しやすい服装で挑みます!

    マチュピチュ(もちろんマチュピチュ山やワイナピチュも)
    トイレがないのが心配です。しかも高山病対策のダイヤモックスは、利尿作用があるとか…。
    いちいちトイレのたびにマチュピチュを出ていられない!
    なんて、細かい事を悩んだりしてます(笑)


    とても有益な情報、ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 曖昧ではありますが・・・

    私はマチュピチュ山登山の後、サンクチュアリロッジにて昼食、午後から遺跡見学というコースにしました。
    ワイナピチュは分かりませんが、マチュピチュ山は午前中しか登れないそうです。
    マチュピチュ山は、確かに高かったです。ワイナピチュが下の方に小さく見えましたから!
    そして登山後は、足がパンパンでした。毎年富士山登山をしている主人ですら、「足がガクガグする」と言ってたくらいです(苦笑)
    ワイナピチュは、それほどしんどくはないと思いますが。。とりあえず、入場時間のみ、遅れないように気をつけて下さい。
    登山よりも遺跡見学の方が、軽く見るだけでも圧倒的に時間がかかると思いますので、先に山に登る方がいいと思います。
    トイレの問題は、主人がトイレが近い人なので私もすごく心配していましたが、暑さで汗をかいたりもするからか、全く大丈夫で安心しました。
    高山病対策の薬は飲んでいないので分かりませんが、水分を取りすぎないように注意すれば意外と大丈夫だと思います。

    朝の防寒対策は、おっしゃるとおり、脱ぎ着できる格好がいいと思います。
    ホテルを出た瞬間は、そこまで寒くないかも、そこまで防寒は必要ないかも・・と思いましたが、バスの始発までじっと待っていたら、やっぱりジワジワと寒さがこみあげてきました。
    川沿いに並ぶため、並ぶ場所によってはやたらと冷える場所、それほど寒くない場所があるなと、列が進んでいくときに感じました。
    早朝から開いている店では朝食やコーヒーも買えますし、トイレも有料で使えるところもあったので、並んでいる途中で行きたくなれば利用すればいいかと思います。
    ちなみに、帰りのバスも結構混みます。私は1時間くらい並びました。もし、遺跡観光後に列車利用されるなら、時間に気をつけて下さい。

    どうぞ楽しんできて下さいね。