皆さんありがとうございます★

とても具体的なアドバイスを頂けて感謝です!

ぼうふらおじさんさんのご提案下さったルツェルンの街も
ガイドブックで見るととてもかわいらしくて魅力的なのですが、
マルコポーロ3さんとげんゆきさんのアドバイスを伺って
やはりお天気を願って、マッターホルンを目指したいと思います!

当初の希望通り、ベルン、グリンデルワルド、ツェルマットに
足が運べそうだということも分かり
ますます旅の計画が楽しみになってきました。

ホテルは日本で予約していくつもりだったのですが、
現地のお天気次第で行き先や滞在期間を変更する場合、
この時期6月末~7月あたまの空室状況はいかがなのでしょう?
ホテルは2~4星あたりで検討しています。
同じことを考えている旅行者が多いのではないかと、
飛び込みでホテルを確保できるかが心配です。

ぼうふらおじさんさんのアドバイスの中に、
荷物は先に送って~…など、
ホテルで預けるのか、持ったまま行動するのかと
不安があった部分も、なるほど~!ととても参考になりました。
今回、5泊目にチューリヒ泊を計画していたのは6日目空港入りまでの
チューリヒ観光中、荷物の心配があったからです。
駅で預けた当日に荷物を受け取りたい場合は、
ファーストバゲージサービスを利用するということで良いのでしょうか?
また、これは電車に乗る都度、
例えばベルン~グリンデルワルド間など、
皆さん利用されているのですか?

それから、
…質問が多くてすみません!

スイス国鉄のホームページで各駅間の所要時間を見てみたところ、
ガイドブックやツアーパンフに載っている所要時間と
何時間も異なる場合があるのですが
スイス国鉄のページで表示される時間を一番目安にすればよいのでしょうか?

スイス国鉄ページで調べて見たところ、

チューリヒ~ベルン       約1時間20分
ベルン~グリンデルワルド    約1時間45分
ベルン~ツェルマット      約3時間
グリンデルワルド~ツェルマット 約4時間
ツェルマット~チューリヒ    約4時間30分
グリンデルワルド~チューリヒ  約3時間

とありました。
所要時間も踏まえてルートを検討したいと思うのですが、
どの資料を基準にすれば良いのやら…。
上記で間違いがあるようであればご指摘願います!

また、今回スイスセーバーパス4日券を購入しようかと
思っていますが、1等か2等か悩んでいます。
この時期はどうなのでしょう?
予約なしでもよっぽど大丈夫なのでしょうか?
土日の長距離移動も考えられるので
それも踏まえて検討したいと思います。

アドバイスよろしくお願い致します★ 















  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 所要時間そのほか

    パンフレットやガイドブックと所要時間が大きく変わる?のは 多分経路やバス利用などのせいでしょう。 鉄道利用ならタイムテーブルの所要時間でOK
    です。 もちろん これも経路で変わりますからお気をつけてください。

    荷物の件ですが つど預けるよりは例えばベルン1泊でその後グリンデルワルドなら チュリヒ空港駅でグリンデルワルドへほとんどの荷物をおくり 必要な分だけ小さなリュックに入れて ベルンに泊まる・・・という形です。

    LXなら成田から グリンデルワルド駅着も出来ます。 お帰りにツエルマットから成田空港までという手続き・・・フライレールバゲージというサービスも
    あります。 その他の航空会社では チューリヒ空港駅起点着点にありますが 。

    1等か2等の悩みですが 1等だとシーズン中でもまず席の心配はいりません 。2等の場合は例えば ツエルマットへの場合・・・4つの座席が他の人と相席になる・・・程度。 でも 両側の景色につられて左右自由に移動できることを考えると奮発するのも親孝行です。

    よほどのことがない限り 予約は要りません。 たとえ氷河特急の区間でも・・このセクターなら・・・。

    ホテルは 7月にはいると混みだしますが まあ大丈夫でしょう。 でもお母様がご一緒ですから やはりホテルは決めておいたほうが・・・。

    くれぐれも 急ぎ旅になりませんように。 欲張らずに お楽しみください。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/26 16:00

    Re: 皆さんありがとうございます★

     初日にベルンまで移動されるとのことですが、初日は長距離フライトの後ということで空港近くまたはチューリッヒ市内に宿をとり、2日目にチューリッヒ市内を軽く観光した後、ルツェルン経由でグリンデルワルトへとうのも一手です。
     これならルツェルンでカペル橋を見たりする時間も十分とれると思いますし。

     帰りはチューリッヒを夜の出発とのことですから、ツェルマットを9時台とか10時台に出て、ベルンを軽く観光してから空港というのも問題ないでしょう。

     6月末から7月はじめはまだそれほど観光客は多くないですから、当日ホテルの部屋を探すことも大丈夫です。
     ただ、グリンデルワルトやツェルマットでアイガーやマッターホルンが見える部屋を希望されるのでしたら、事前に予約して行った方が安心です。

     電車の所要時間の件ですが、経由地が違ったり、バス利用区間があったり、乗り換え時の待ち合わせ時間が長かったりしませんか?
     検索結果ページの最初に出る一覧にある候補それぞれの詳細が下の方に表示されていますので、それを見ると違いがわかります。

     また、電車の1等、2等についてですが、時期的に混雑度は問題ないと思います。2等でも座れないことはまずありません。予約の必要はないでしょう。
    (7月、8月の混む時期にスイスを旅していますが、予約したことはありません。それでも夫婦2人並んで座れたり、4人ボックスを占有できたりしています)
     もう一つの選択基準はゆったり度でしょうか。
     日本人の体格だと2等でも狭いことはありませんが、1等の方が人も少ないしゆったりしているのは確かです。

     ライゼゲペックを使用する際ですが、家の場合は一箇所滞在型の場合が多いので、チューリヒ到着時に空港駅から翌日以降の滞在先の駅に送り、帰りは前日の夕方に最終宿泊地から空港駅へ送るという使い方をしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件